不動産 契約後のキャンセルについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産 契約後のキャンセルについて

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/08 23:47

はじめまして。
昨年11月末に買い替えで契約をいたしました。
次に購入を考えていた物件は売主のものでした。

なぜキャンセルをしたいのかというと、契約前に資金計画表を出していただいたのですが、
契約後に再度出してもらった物と金額に誤りがあったからです。

諸費用など240万近くの金額が契約前の物には抜けおりました。
それを指摘すると、菓子折りを持って謝罪に来て
「新居のテレビアンテナなど少額ではありますが、そちらの費用を負担させていただきます」とのことでした。
もちろん私達は納得出来ていません。
子供もまだ小さくこれからどんどんお金が必要になってくる中で、240万というお金は大金です。
それも覚書をした訳ではありません。

色々考えて購入のキャンセルを申し出ると「(現在住んでいる家の売却する為にかかった)チラシ代やチラシを配った人件費などかかってきます」と言われました。
現在買付申込は入っておりません。

手付金50万支払いをしていますが、手付放棄は納得出来ますが
チラシ代や人件費などの支払いもしなくてはいけないのでしょうか?

成約されていない以上支払いの義務はないのでしょうか?

現在の家が期間で売れなかったら買取という形の契約はしていました。
契約前の話なので今更ですが、当初は買取か白紙撤回かという案を不動産屋が提案してきましたが
不動産会社の社長がそれでは納得いかないということで、買取ということになってしまったのです。
なので白紙撤回が出来ない会社ではないのです。

ぽぽちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不動産 契約後のキャンセルについて

2009/01/09 09:10 詳細リンク

ぽぽちゃん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご自宅の売却がからむ購入契約だと思われますが、売却と購入と別々の契約になりますのでそれぞれで分けてお考えください。

まず、購入の契約ですが、これは当初の資金計画で諸費用分が抜けていたということですが、これだけで契約を解除するのは難しいでしょう。諸費用に何が含まれているかですが、例えば仲介手数料などでしたら、契約時に媒介契約や仲介手数料の約定書にも署名・捺印しているので把握していたはずだと認識されてしまうためです。

ただ、契約後の資金計画との違いを指摘したら、謝罪してきたとありますので、先方も落ち度を認識しているとのことですので、契約を白紙解約することは可能かもしれません。


また、売却の契約ですが、こちらは売却を依頼した媒介契約書になんと記載されているかになります。
「契約期間内で売主都合のキャンセルの場合、チラシ代などは売主の負担とする」というような文言が明記されていれば話は別ですが、普通に考えてチラシ代や人件費などは支払う必要はありません。

まずは、都庁の住宅局にご相談されて見てください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約後のキャンセル

2009/01/09 11:42 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、当初の資金計画での金額ですべて行うことを求めてみてはと思います。
もし、それが不可能であれば、契約の解除と手付金の返還を求めるべきでしょう。
大体、菓子折で済む問題ではないと思いますが…

そもそも、ご自身が契約を決めた条件が当初の資金計画での金額であると思いますので、そのあたりはきちんと主張することです。

また、買い替えに関しても、買取条件を停止条件とした売買契約の内容を確認しないくては何とも言えませんが、広告代等を請求するなどと書面に記載されていない限り請求はできないものです。


いずれにしても、売買契約書や重要事項説明書等の書面を確認して、違法性等があれば契約解除や手付金返還を求めることかと思います。

私共でも、こうした契約行為に関するサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問者

ぽぽちゃんさん

再度ご質問させて下さい

2009/01/09 10:37 固定リンク

藤森様

ご回答ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

媒介契約書に仲介手数料という文字は見当たらないのですが、
他にどんな書き方があるでしょうか?
1つは代金以外に売主・買主で授受される金額という項目があり
そこには
1 手付金
2 固定資産税等の清算
3 所有権移動費用
4 建物保証検査申請
  事務手数料
5 表題登記料
6 ローン事務手数料

と書いてはあります。

もう1つチラシ代などのことは一切書いてありません。

ぽぽちゃんさん (東京都/27歳/女性)

質問者

ぽぽちゃんさん

もし払えと請求きたら・・・

2009/01/09 12:02 固定リンク

寺岡様私どもの質問にご回答いただきありがとうございます。

もし広告代やその他の請求をしてきたら私どもはどう対処すべきでしょうか?
やはり弁護士さんあどの第三者を間に入れるべきでしょうか?

240万は35年のローンで考えるとそこまで大きな金額に一見感じませんが、
今手元に240万と考えるととても大きな金額です。
もうその契約前の気持ちはなくなてしまったというのが現状です。
私としては、相手側の契約不履行だと思うのですがそうではないのでしょうか?

ちなみに菓子折りとテレビアンテナなどの費用負担すると口約束はいたしました。

ぽぽちゃんさん (東京都/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)