未納賃貸料を請求されました。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

未納賃貸料を請求されました。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/01/08 08:37

知人から頼まれて出資し、株式会社の代表取締役になりました。
とは言っても、名前だけで、この会社の経営や営業に関わったことはありません。
その後1年ぐらいは営業していたみたいですが、平成17年実際に経営していたその知人(取締役)が会社をほったらかしにして逃げてしまいました。今も行方は分かりません。
それで、昨年10月に、平成17年からの未納テナント料150万円を、不動産会社が代表取締役である私に請求してきました。
しかし、賃貸契約書を見ると、
賃借人:会社
連帯保証人:取締役である行方不明の知人
となっていました。
この場合、代表取締役である私に、未納賃貸料150万円を支払う義務や責任はあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

k223さん ( 福岡県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:未納賃貸料を請求されました。

2009/01/08 09:51 詳細リンク
(5.0)

原則的に代表取締役だからといって、保証人にでもなっていない限り、会社の賃貸借契約の債務について、弁済の責任を負うものではありません。
しかし、たとえ名前を貸しただけで、経営にタッチしせず、報酬さえもらっていなかったとしても(いわゆる『名目取締役』)、会社の「債権者に対する責任」(第三者責任)を負わさせられることがあります。(参考:最判昭47・6・15、最判昭55・3・18など)
会社の解散・清算も含め、早急に専門家をはさんで対処されてはいかがでしょうか。

評価・お礼

k223さん

そういう事もあるんですね。
大変為になりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

k223さん

債権者に対する責任について

2009/01/08 11:44 固定リンク

ご回答とアドバイスありがとうございました。

追加で質問させて下さい。

「債権者に対する責任」を負わされることがあるとの事ですが、

?私の場合、負わさせる可能性はどのくらいでしょうか?

?その会社は、まだ登記されていて生きている形になっていますが、すぐに会社を解散・精算をすれば、代表取締役である私の「債権者に対する責任」は消えるのでしょうか?

再度、よろしくお願い致します。

k223さん (福岡県/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約時に連帯保証人設定の説明を受けなかった 高速移動さん  2009-08-26 09:59 回答2件
家賃滞納時の元同居人の責任について カカシ23さん  2014-12-26 19:32 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)