肝臓の悪い猫の嘔吐の理由は? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

肝臓の悪い猫の嘔吐の理由は?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/08 08:25

16歳の猫が毒をなめてGPTが800まで上がりましたが、点滴治療などで400まで下がりました。変調を来して全く食べなくなってから点滴だけで15日間経ちます。そろそろ飲水だけでもしてくれないと衰弱死してしまうのですが、嘔吐が有り全く受け付けません。嘔吐は朝の通院帰宅後6時間くらいの間に3〜4回しますが、それで止まります。トイレの回数が10回(毎日点滴400CC入れてます)と多いので腎不全併発も考え調べましたが腎臓は正常でした。2週間前以上の宿便がタール便となって未だに出ます。そのバンキンや力みによっての嘔吐なのでしょうか?通院は6ヶ月頃からFUSになり慣れてはいるのでさほどストレスになっているとは思えないのですが、一応キャリーカバンも体勢がゆったり出来る物に今日から変えるつもりです。なぜコンスタンスに吐かず帰宅後何時間かだけなのかも判らず、思いつく事がありません。また吐き気が治まった夜でも全く飲水を受け付けません。腸炎や膵炎など他の病気かあるいは肝臓がまた悪化してると言う事などもあるのでしょうか?点滴は一日でもしないと死んでしまうし、通院のストレスからの嘔吐ならどうしたら良いのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

補足

2009/01/08 08:25

今日はキャリーバックを変えて移動中は外を見たりゴキゲンな様子だったのに、やはり帰宅後6時間くらいは4回吐きました。もう衰弱して体力もないのにタール便はまだ出てトイレ通いばかりしてそこでヘタッてます。今日は野菜を裏ごしした繊維質スープを作り注射管で流し込む様に言われました。でもこの嘔吐・食欲不振・しつこいタール便はそれで治まるのか心配です。もしずっと続いている通院から来る神経性胃炎ならどういった治療があるのでしょうか?飲み薬以外で何か方法はありますか?

tootomammaさん ( 兵庫県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件


肝臓の悪い猫の嘔吐

2009/01/09 13:21 詳細リンク

まず、確認させて頂きたいのが、肝酵素GPTが上昇した原因が、本当に毒物の摂取だったのかどうかということです。 それとも痛んだ食餌などを食べてしまった食中毒のようなものだったのでしょうか? というのは肝毒素摂取によるGPT上昇にしては軽度の上昇であることと、回復に時間が掛かりすぎているように思えるのです。毒物などの経口摂取によって肝がダメージを受けた場合には、比較的広範囲にダメージを受けますので、GPTは3000以上に急上昇しますが、点滴などのよって急速(一週間くらい)に回復してくるか、もしくは肝不全から重体に陥ってしまうケースが多いからです(毒物が体内に留まっている場合はまた別ですが・・・)。

猫は、十二指腸潰瘍、膵炎、胆管炎などを起こしやすい動物です。またこの3つの病気が同時発生することもあるそうです。お知らせいただいた現在の症状からは十二指腸などの上部消化管の疾患も考えないといけませんね。
当院でこのケースでは、α1-AG(炎症反応), GGT(胆管系酵), F-PLI(猫膵炎の判定の一つ)の測定、造影剤を使った腹部X線検査(糜爛性・潰瘍性病変、腫瘍性病変) 腹部エコー検査(肝の腫瘍性病変など)を進めていくと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tootomammaさん

毒かどうか判りません。

2009/01/09 19:01 固定リンク

回答ありがとうございます。その後の様子の相談も9日にさせて頂いているのですが、先生に確認して頂く事柄のみ書きます。食事はr/dとw/dのみなので食中毒では無いと思います。思い当たるのはハンドクリームで猫の体に飛び散ったのを身づくろいで舐めたと思います。先生にクリームの成分を見て貰ったら、その中のグリセリンが毒だと言う事だったのです。また回復が遅いのは10日目くらいに逸脱酵素が働いて元気になり急好転しかけてたのに、その時すごいストレスを与えてしまいチャンスを逃してしまったからです。その日からまた症状が悪化して数値を計ったら50しか下がっていず、もうダメかもしれないと言われたのですが、数日後、奇跡的に400まで下がっていたのです。そして点滴治療のみで今に至っています。ここでまたGPTを下げる為にも何とか食べて欲しいのですが、この帰宅後の嘔吐の為、飲水を始めるのも夜からになってしまいます。やはり通院のストレスならどうしようもないのでしょうか?もはや食べなくなって16日以上経っているので、飲み薬なども使えず、負担のかかる検査も出来ない状態です。血液検査ももう血が中々取れない状態です。十二指腸潰瘍などの検査はこんな状態でも出来ますか?ストレスが凄すぎて入院も出来ないのに、通院での嘔吐なら本当にどうしたら良いのか途方にくれています。

tootomammaさん (兵庫県/51歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肝臓GPTの高い猫の食欲不振。 tootomammaさん  2009-01-09 08:59 回答1件
猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
胆管肝炎の治療中です。(猫) ぺちこさん  2009-06-22 16:22 回答1件
老犬の生活リズム あっちゃんの母さん  2008-08-17 12:20 回答2件
猫の低温やけど JJhachiさん  2008-06-24 12:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)