20代前半でかかえた自動車ローン・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

20代前半でかかえた自動車ローン・・・

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/07 22:34

社会人3年目で21歳なんですが
今まで先を見越した計画等
あまりしなかったせいで
(2度の車買い替えなど)

現在貯金が30万程度。

収入は月平均17万。
ボーナス 30万程度が 年2回

支出はだいたい
車のローン 3万5千
自動車保険 1万
携帯電話 1万
実家にいれてるお金 3万
食費 2万

だいたいこれで余った分は今まで
遊びに使っていましたが
これではまずいと思い
昨年11月より、
3万の貯金と3万の投資を
はじめました。
投資は、国内株式・海外株式・海外債券の
3つをそれぞれ1万ずつほど購入しています。

しかし、現状の収入と支出を考えると
車にかけるお金がかかりすぎていて
実家を出られないように思えます。

ちなみに4月に車を購入して
ローンが250万ほど残っています。。

投資などやめて、いちはやく
自動車ローンを片付けてしまうべきでしょうか。。

20代で結婚。
30ぐらいで子供ができて
しばらくしたらマイホームを・・・と
考え出したころに不況の時代に突入し
不安に押しつぶされてしまいそうです。

いろいろ話が広がってしまいましたが
アドバイスをいただけますでしょうか・・・。

以上、よろしくお願いいたします。

影さん ( 愛知県 / 男性 / 21歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

借入金返済の優先と将来計画作成のお勧め

2009/01/08 08:49 詳細リンク

影 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

影様がお考えのように、借金返済が先と考えます。
借入金の繰上げ返済は、無リスクで利子分が収益に変わる有利な投資先です。
貯蓄も投資・運用も借入金返済の有利さには叶いません。ご実家にいる間に完済を目指してください。
そして、借入金完済後に、毎月の返済額相当分を貯蓄・投資に回すことが効率的です。

将来設計のプランニングをお勧めします。

将来の夢や希望をご家族(ご希望の時期や人数)のイベント例えば、結婚、出産・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味を概算の費用とともに記載するイベント表と、

収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。

これらの表を作成しますと、ご自身の将来にわたる姿が見えてきます。そして、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。(計画は毎年見直しをお勧めします)

サンプルを下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

今のお金と将来のお金

2009/01/08 09:10 詳細リンク

影さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

およそ1年分の収入の金額になるマイカーローン。あと何年で返していくのかは分かりませんが、確実に返すようにしてください。確実に返すことによって、影さんが願っている夢も一歩ずつ近づいていきます。

資産運用についてですが、
どのくらいの利回りを期待しているのか、お金の使いみちは何かが気になります。お金の使いみちがマイカー購入や結婚資金といった数年後のお金だと、大きなリスクもとらなくよいように思います。
それと、マイカーローンの金利がどのくらいかも気になります。

3万円の貯蓄、3万円の投資ができるように家計管理をすることは非常によいことだと思います。今のお金と将来のお金とのバランスを大事にしてください。

今は確かに大変な時期ですが、その時期を早く経験されたことはむしろよいことのように思います。今苦労されていることはあとで大きな経験になります。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

今後のライフプランについて

2009/01/08 09:13 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

21歳ですのでそんなに心配する必要はありません。がむしゃらに働けばいいのです。可能性はいっぱいあります。ただ、無計画ではだめですので計画は立てましょう。
20代で結婚、30代で子供とマイホーム購入を考えているのであればそのときいくらぐらいお金が必要なのか検討しましょう。それに対してどのようにお金を貯めるのか検討です。
例えば結婚資金はいくら用意するのか。出産費用、住宅購入の自己資金(目標は最低物件価格の3割が理想です。)はどのように貯めるのかです。

さて、車のローンですが借金ですので早く返済するのが基本です。ただし、直近で使う予定のあるお金は残しておきましょう。また、運用で車のローン金利以上に利回りが取れるのであれば運用してもいいです。

今後は車はなるべくローンを組まないで購入しましょう。そのための貯蓄も考えていきましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マイカーローンの件

2009/01/08 10:51 詳細リンク

影さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『投資など止めていち早く自動車ローンを片づけてしまうべきでしょうか。』につきまして、自動車ローンということですから、必ずローン金利が発生しています。

また、貯蓄などの資産形成を優先していくべきか、あるいは、自動車ローンの返済を優先するべきかの判断基準は、自動車ローンの金利以上で金融資産の運用ができるのでしたら、資産形成を優先した方がよろしいと考えますが、現在の預貯金金利や投資環境を考慮した場合、難しいかも知れません。

よって、自動車ローンの返済を優先していただき、そのあとから改めて資産形成をはかっていだければよろしいと考えます。

また、目的もなくただ闇雲に資産形成をおこなっても楽しくはないと思いますので、幾ら貯めたらそのうちの一部の資金で旅行に行くなどの目標も合わせて設定していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

車のローンは、さっさと返済する。

2009/01/08 07:06 詳細リンク

影さん、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

投資をする以前に、250万円の借金をさっさと返すべきです。
ローンは借金です。

投資の運用成績は、こういう時代ですから、マイナスになっているのではないでしょうか。

自動車のローンの金利は、普通は高いものです。

車のローンは、しっかり節約して、さっさと返済してください。

また、いきなり投資をするのではなく、まず、安全資産としての、預貯金をしてください。

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成には車の買い替え時期も考慮

2009/01/08 11:35 詳細リンク

影 さん

はじめまして、FPの恩田と申します。

影さんの貯金の状況から考えますと投資するよりも貯金を増やす方を優先的に考えられることをお勧めします。まずは、100万円を目標とされたらいかがですか。
それから、投資を考えてもよろしいでしょうし、自分に投資をしてスキルアップを図ることも検討されてはいかがでしょうか。

自動車ローンについては、金利にもよりますが実家に住んでいる間に完済することを考えられたらよろしいかと思います。

自動車の買い替えは今後も発生します。結婚、お子さんの誕生、マイホームの購入などライフプランを作成する時には、自動車の買い替え時期も考えて予算化しておきましょう。

11月以降の毎月の収支を計算しますとかなり無理をして貯金と投資をしているように思われますが、大丈夫でしょうか。無理は禁物です、その点も考慮して将来のライフプランを作成してみてください。

また、実家で生活しているメリットを生かし、着実に貯金残高は増やしていきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長生き家系なので将来が不安です 慢性疲労さん  2008-05-18 01:48 回答5件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)