根管治療について  - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根管治療について 

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/07 21:40

硬いものを食べた時、歯に違和感や冷たいものや熱いものでもしみることあり歯科医へ行きました。かぶせ物の下は虫歯になっていて神経ぎりぎりまで削りその後、まだ違和感や痛みが続いたため歯の神経を抜いたて根管治療をし、かぶせ物をしました。噛み合わせ調整もしてもらいましたが、それでも3週間経ってもジンジン痛みがあるので、再度かぶせ物を取り根管治療をしているが、一向に痛みが治まりません。また、レントンゲンにも異常がみられませんでした。毎回痛み止めを飲んでいますが、痛みで夜も眠れません。どうしてよいかわかりません。お願いします。

hiro33さん ( 富山県 / 女性 / 29歳 )

回答:5件

根の中の炎症、歯の周りの組織の炎症です。

2009/01/08 00:56 詳細リンク

痛みで夜も眠れないということで、本当に辛いことと思います。

今回の症状は、可能性としましては、根の中に神経が一部炎症起こして残っている(残髄)状態か、根の治療に使う薬により、歯の周りの組織が炎症を起こしている(歯根膜炎)などが考えられます。現在の状況は残念ながら、レントゲンには、はっきりとはでません。

いずれにしても、根の中の消毒と、原因物質の除去を行わなければなりません。

痛みの状況を担当医の先生にきちんと説明をしてもらい、対応策をとってもらうのが今のところベストと思われます。

根管治療の専門医に、相談するのもよろしいかと思います。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

根管治療後の痛みは、、、

2009/01/08 17:12 詳細リンク

はじめまして、堀内歯科・矯正小児歯科の堀内と申します。
さて、根管治療後の痛みの原因ですが、考えられる原因を列挙してみましょうね。

1.根っこの中の神経組織が残っている
2.根っこの管が実は曲がっていてその横っ面に穴ががあいっている
3.根管治療をした際の削りカスが根っこの先端から外に押し出されてしまっている
4.横を向いて寝る癖やうつ伏せねなどによってその歯に対して常に強い力がかかってしまっている
5.実は折れている
などなどです。
ほとんどの場合、3.4.が原因であることが多いです。
3.は根管治療をする際に削りカスがどうしても根っこの先に押し出されることが多くそれが回りの組織をおすことによって痛みとして感じます。
また、もともとその歯が根管治療をするはめになった原因としても考えられます。

4.は態癖といいますが、頬杖なども痛みの原因になります。注意してみてください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

根管治療について

2009/01/08 17:12 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

根管治療後も痛みが続く原因として、

・神経の取り残し(残髄炎)
・バーによる穿孔(歯を貫いてしまい、炎症が続く)
・歯にヒビが入っている
・根の先に膿がたまっている(根尖病巣)

等あります。実際にお口の中を拝見したわけではないので断定はできませんが、3週間も痛みが続いていることを考えると、残髄炎の可能性は低いですね。

歯の根の先の炎症が強まっている状態(歯根膜炎)で、膿がたまり始めている可能性が高いです。担当の先生に毎日どれほどの痛みがあるかを説明してください。痛みが強いときの処置をしてもらい、1日でも早く現在の炎症を止めてもらいましょう。

相談したにもかかわらず、早急な処置を行なってもらえない場合であるようならば、他の歯科医師(できれば専門医)に相談してもよいかと思います。



歯の神経の治療について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/15859532.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

破折の可能性があります

2009/01/08 00:55 詳細リンク

硬いものを噛んだ時に痛みがあった、神経を抜いても痛みが続く
上記から、根が破折している可能性があります。

根が破折した場合、神経を抜いても痛みが続くことがあります。
根にヒビが入っていても、レントゲンでは確認しにくい時もあります。
角度を変えて何枚かレントゲンを撮れば確認できるかもしれません。

もしくはマイクロスコープ(顕微鏡)で拡大すればヒビが確認出来るかもしれません。

ヒビの大きさ・場所によって変わりますが、考えられる治療法として

1,抜歯
2,ヘミセクション・トライセクション・・根を分割し、問題のある根だけを抜く方法
3,歯を残せそうな場合は経過観察

3の経過観察ですが、ヒビがくっつくまでには期間を要します。
根の中にお薬をいれて、安静にして数ヶ月待つこともあります。
この期間中はあまり根を器具で刺激しない方が良いでしょう。

必ず残せるとは限りませんが・・・
痛みが強いのであれば抜歯をしたほうがいいかもしれません。



東京都渋谷区のマイクロスコープを用いた精密な治療 オーラルプロポーションクリニック(OPC)

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター

OPC併設 歯のクリーニング・ホワイトニングの オーラルケアサロン パール

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

1 good

長期的に観察してゆくことになるかもしれません。

2009/01/08 13:11 詳細リンク

根管治療をしてある歯に痛みがある場合は根尖部に炎症があることが多く
そこへ根管内からアプローチするとなるとガッタパーチャポイントと呼ばれる
根管へ詰めた芯を完全に除去することが非常に困難ですので、徐々に様子を見ながら
対応してゆくことになる可能性が強いと思われます。

あまり無理をしてガッタパーチャポイントを除去しようとすると破折する可能性が
ありますので慎重に進めてゆく必要があると思われます。

質問者

hiro33さん

マイクロスコープ 専門医について

2009/01/08 01:18 固定リンク

早速のお返事ありがとうございました。

様子を見ようと思っているのですが、原因がわからず治療を続けていくのがとても不安です。以前、奥歯の右下歯が割れて半分残すという治療をしてもらいました。その時は、レントゲンでも肉眼でも判ったのでが、今回判らないようなので、マイクロスコープなどを使っておられる専門医で確認できればと考えています。専門医は少ないときいています。私自身、遠方での治療は難しいのですので、出来れば北陸地方で専門医の先生を探したいのですが、情報などがあれば教えて下さい。お願いします。

hiro33さん (富山県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
左側だけ痛いんです。 ゆぅづみさん  2008-11-13 10:41 回答3件
歯の神経を抜く治療について ぴぐれっとさん  2008-07-10 13:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))