中古住宅購入時の値引きについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅購入時の値引きについて

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/06 22:51

はじめまして。

現在中古住宅購入を検討中です。
物件価格は値引き可能でしょうか?
私の実家隣の物件ですので、周囲の環境はよく知っています。(寝屋川市内になります)

ただ、一年くらい売れていません。内見は何組かきていますが・・・。
場所が不便(バスで最寄り駅まででなければいけない、バス停から少し遠い)な為、私のような土地に縁がある人以外には厳しいのか・・・。
築5年になるのですが、価格が高いから売れないのか・・・それはわかりません。
2480万の物件なのですが、仲介業者に相談したところその場で「端数の値引きしか無理」と断言されました。
交渉の余地はもうないのでしょうか?
売主さんに交渉してもらえなかったのは、とても残念なのです。

どのように話しすればよいでしょうか?
ぜひ、アドバイスお願いします。
価格がおりあえば、ぜひ購入したいと思っております。
よろしくお願いします。

みっふぃーさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古住宅購入

2009/01/07 00:32 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご自身の希望する金額を伝えてみてはと思います。
この価格であれば購入するという意思表示をされてみて、売主に交渉してもらうように強く求めることですね。

業者はその人が本当に購入の意思があるかを確かめて交渉しますので、ご自身の意思をきちんと伝えることです。

例えば「2300万円なら買う」と言って購入の意思表示をして、「その金額では無理だが、2350万円なら交渉するがどうしますか?」などという感じになると思います。

客観的にみて無理な金額交渉は難しいですが、妥当なものであれば応じると思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

みっふぃーさん

具体的な金額交渉の方法を教えていただきまして、ありがとうございました。
やっぱり、冷やかしと思われないような指し値をしてしてみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

中古住宅購入時の値引きについて

2009/01/07 09:25 詳細リンク
(3.0)

みっふぃー さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

中古物件に関わらず、不動産の取引は相対取引となりますので、買主・売主の間で納得した価格での取引となります。

なので、もし物件が気に入られていてあとは価格の問題ということなのでしたら、希望の値段で購入申込書を提出されて見てはいかがでしょうか?

案内をしてもらった仲介会社が売りの専属媒介契約を交わしていて、売主の最終的な販売価格を知っていて端数しか値引きができないといったのかもしれませんが、みっふぃーさんも仲介手数料をその仲介会社に支払うことになるのですから、きちんと交渉してもらうように依頼してみてください。

それでも、全然相手にしてくれないようでしたら、別の仲介会社に頼むのも良いかと思います。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

みっふぃーさん

やっぱり指し値するのは必要ですね。

きちんと交渉してもらえる仲介業者を探したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

中古住宅購入時の値引きについて

2009/01/08 15:25 詳細リンク
(4.0)

みっふぃー様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

一般的に一年も売れていないのであれば
価格交渉は可能な気がします。

仲介物件であればほとんどの業者で
ご紹介は可能だと思いますので
みっふぃー様の希望金額で交渉してくれる
仲介業者を探してみると良いと思います。

正式に価格交渉してみて
それでも駄目なら再度価格を検討してみれば良いと思いますよ。
価格交渉がうまくいくことを祈っております。


この回答が みっふぃー様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

みっふぃーさん

仲介業者をいろいろ探してみるのがいいのか迷っていました。
探してみるのもいいかと思うとの提案で、思い切って値段交渉をしてみて、納得いく値段で取引できそうな業者をさがしてみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)