夫の扶養に入れますか? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

夫の扶養に入れますか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/01/15 14:11

個人事業主として働いていましたが、体調を崩し昨年秋から仕事をせず無収入の状態です。
今後、体調が良くなればまた働きたいとは思っていますが、具体的な時期などは全く未定です。
昨年仕事をやめた時点では、すでに扶養の範囲外の収入がありましたので、扶養の手続きはせず、昨年分の健康保険と国民年金も支払い済みです。
収入の無い現在では、国民健康保険の支払いが負担となっているので、会社員の夫の扶養に入りたいと思っています。
また働きはじめるまでの間、夫の扶養に入り、働き始めたときに扶養から外れる手続きをすることは可能なのでしょうか?
それとも、扶養に入ること自体、無理なことなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足

2009/01/15 14:11

追加で質問させてください。
2008年の所得(収入-経費)は、まだ確定申告を行っていませんが330万円くらいの見込みです。
今後、収入の見込みがなくても扶養に入るのは無理でしょうか?
収入がなくても国民健康保険は、今までどおり払っていかなくてはいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

gargarさん ( 広島県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


暦年ごとの所得で判断されます

2009/02/05 15:01 詳細リンク

こんにちは。
遅くなりましたがお答えいたします。
今年については、年初から個人事業のほうは休業中であるならば、扶養に入ることは可能と思います。
ご主人の勤務先に事情を説明し、必要として求められる資料を提出すれば、よろしいと思います。
所得税の取扱いでの「扶養控除」(奥様については「配偶者控除」と呼ぶものですが)は、暦年ごとに判断します。
その年について、所得が38万円以下、であれば、生計をひとつにしている親族であれば、税務上の「扶養親族」となり、扶養控除を受けることができます。
健康保険についても、ご主人の扶養親族として保険証に入れることができると思います。
勤務先に聞いてもらえば手続きはそう難しくないと思いますよ。
お役に立てば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

gargarさん

ありがとうございました。

2009/02/07 12:38 固定リンク

ご回答いただきありがとうございます。

現在、夫の会社の方で手続き中です。
健康保険組合だと、独特の審査とかあるのでしょうか、
まだ審査中とのことでまだ扶養認定されていませんが…。

もし、また年内に仕事復帰することができた場合には、
扶養から外すよう手続きを行うつもりです。
その場合に、2009年の収入が扶養範囲外となった場合、
遡って返金しなければいけないなどあるのでしょうか?

度々の質問ですみません。
個人事業だと働いていないという証明もなく、夫の扶養
に入るもの初めてのことなので、不安なことが多いです…。

gargarさん (広島県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教えて下さい。 migumigu3さん  2012-05-10 19:47 回答1件
社団法人から一般社団法人へ移行の際の事務局待遇 torako103さん  2012-08-16 16:13 回答1件
代表取締役社長になることについて edogawamamさん  2012-03-20 20:58 回答1件
派遣と個人事業のWワーク このまま国保を使いたい たくと1969さん  2010-03-08 11:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)