再:ミックスローンの適応・割合・組み合わせについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再:ミックスローンの適応・割合・組み合わせについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/06 01:24

入力ミスをしてしまったため、同様の内容を記載しますので、
回答のほう、よろしくお願いします。

現在、中古物件を契約し、今週に銀行との金消契約を控えております。
住宅ローンは諸費用込みの全額ローン(約2600万円)です。
現時点では、借入額の6割程度(1600万円)を変動金利、4割程度(1000万円)を全期間固定の、2本立ての契約(ミックス)にて、ローンを考えています。

そこで、質問なのですが、
?銀行からはまずは全額変動にして様子をみる事を勧められました。
私のように頭金がなく、積極的な繰上げ返済が難しい場合、一般的に全期間固定の方が良い意見が多いですが、私のように、ミックスで行う事は妥当ではないのでしょうか?
ちなみに、予定では、繰上げ返済は2〜3年に1回、100万程度出来ればと考えています。(変動の方に)

?またミックスの組み合わせとしては、どのような組み合わせと割合が、どのような生活設計の方に合うのかを教えて頂ければと思います。
ちなみに、私は当初は変動(1600万)と10年固定(1000万)のミックスを検討していましたが、10年後に金利上昇している場合、両方とも金額が上がり大きくなるリスクを不安に思い、10年固定を全期間固定に変えました。(現在の両者の違いは、1%程度・月5000円程度)変動のみの上昇は1.25までの縛りがあるため、ある程度対応出来るのではと考えました。この組み合わせは適切でしょうか?
また、割合については、半分半分では、あまり変動金利の低さの享受が受けにくく、繰上げ返済自体も難しいと判断したため、将来の金利上昇リスクはあると思いながら、変動の割合を増やしています。

以上、早急なお返事を期待しております。
何卒よろしくお願い致します。

ptkoniさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ローンの組み合わせ

2009/01/06 14:06 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご自身の年収や年齢、ご家族の構成にもよりますがご自身にとっての年間返済額の上限があると思いますので、その金額を基準に考えることが必要かと思います。


変動金利で様子を見るのは、現時点では適切なものかもしれません。
しばらくはこの低金利が続くと思われますので、その間に繰上げ返済をするという考え方です。
ただ、これには変動金利のリスクを充分理解してから選択することでしょう。

また、中古住宅の築年数にもよりますが、そのメンテの費用は将来見越しておくことも必要です。

こうしたことから、頂いている情報だけでは何とも言えません旨ご了解下さい。
ローンの内容に関しては、ミックスにして複雑にするよりは、1本で借入した方が考え方が簡単でいいのではないでしょうか。
変動金利で様子を見ながら繰上げ返済をし、金利上昇が始まる頃に長期固定に変更される方が単純でわかりやすいかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、個別にご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)