内部留保を減らす方法は? - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内部留保を減らす方法は?

法人・ビジネス 財務・資金調達 2009/01/05 22:11

現在3名の取締役だけで経営しており、年間売上2500万、最終利益(税は親会社が支払い)200万の最終利益(この半分を親会社が吸い上げるシステム)がある小規模会社です。吸い上げられた後の100万も次年度以降でまた親会社と折半するには無常と感じています。ここで、実質業務に当たっている2名で経費を使おう(内部留保を減らそう。ある程度自由に使おう。)という考えが生まれましたので、ご相談させていただきました。

(現状、労務管理を省くために全員無給)

何か、よい(留保しない)経費はありませんか?

たとえばの質問になってしまいますが、ガソリン代や駐車代は経費にできますか?

また、報酬をもらおうとするといくらぐらいがベストでしょうか?(労務管理は必要ですか?)

拙い質問で申し訳ありませんが、何卒、ご指導願います。

取締られ役さん ( 愛知県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件


ユニークな質問ですね・・・

2009/01/05 22:32 詳細リンク

こんにちは。なかなか、あまり見かけないご質問ですね。
取締役は、「役員」ですので、給料(正しくは役員報酬と呼びます)は株主総会の決議が必要となります。したがって親会社に勝手に役員報酬を取ることは難しいでしょう。株主総会は株式、つまり議決権を持っている親会社の意のままだと思いますので。
ガソリン代、駐車場代、が「会社」の事業経費、になるかどうかという点については、ご質問は個人所有の自家用車を通勤などに使用するという前提でしょうか?
東京では土地が不足していますので自動車通勤者のために駐車場を借り上げる会社は珍しいと思いますが、地方へ参りますと、会社敷地が広く、駐車場が十分ある企業も多いのではないでしょうか。わざわざ自動車通勤のために駐車場を借り上げるケースは極めて少ないと思います。
そもそも自家用車通勤を認めることが通勤として合理的であり、そのために駐車場を借り上げることにも合理性が認められるならば、会社の経費としては認められる可能性はあるでしょうね。
個人の自宅に隣接した駐車場、それも個人が契約している駐車場代を、会社が負担した場合には、その人に対する「給与」になると思います。
また、ガソリン代についても、業務上、従業員の個人の自家用車を使用されている例は少なくなく、一定のやり方でガソリン代を負担し、会社経費としていることは珍しいことではないでしょう。
ご質問がユニークなので、ピントがややずれていたらすみません。
税務で尋ねられる質問、としては、かなり「不思議」なご質問です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

取締られ役さん

ご回答、ありがとうございます。

2009/01/09 23:18 固定リンク

丁寧なご回答ありがとうございました。

巷では「節税」の類の書籍は山ほどあり読み漁ってはみたものの、どうも実務に即していないような感じがいたしまして…拙い内容にもかかわらず的確な判断をいただき、大変、助かりました。(当方、会社の経費なので、「税務」に入ると思っておりました。)

まずはガソリン代だけでも勘案していこうと思いますが、役員個人(もしくはその家族)名義の領収書で構わないでしょうか?
また、同様に役員個人(もしくはその家族)名義の携帯電話代金は経費となるのでしょうか?
役員であるがために、出来ない経費も多数ありませんか?

取締られ役さん (愛知県/41歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件
融資についてご質問。少し特殊です。 ms1さん  2013-06-17 20:34 回答1件
赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
本社経費負担金はどの程度が妥当か trinitaさん  2007-09-10 13:28 回答1件
会社買収を資金使途とした銀行融資について HYDYさん  2015-02-03 15:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)