4歳児の外顆骨片について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

4歳児の外顆骨片について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/05 12:25

はじめまして。4歳児の外顆骨片について教えて下さい。
昨年12月7日夜間に長男(4歳)が転倒し「外顆骨片」と診断されました。
現在治療中で、腕が外側に曲がっているように見えるのと、診断がその都度変わるのにもかからわず治療方法が全く変わらないので心配になり相談させていただきました(治療にあたっている先生は初診からずっと同じ先生です)。
簡単に経緯を説明すると
・12月7日転倒当日(レントゲン)「靭帯損傷(骨折してたらもっと泣くはず)」と診断され、そぎ+包帯の治療
・12月10日(CT)で「剥離骨折」と診断。そぎ+包帯のみの治療
・12月19日(レントゲン)「剥離骨折でズレもなし」と診断、同上の治療で、完治に年内一杯かかると言われる
・12月26日(レントゲン)「外顆骨片」そのため完治するには転倒から5−6週間かかると言われる。治療は同じ

その間、触診・視診は一切なく写真のみです。しかし、親としては、固定がしっかりしていなかったため、徐々にズレがおきたのではないかと考えており、後遺症が残らないかとても心配しています。このような場合、どうしたらよろしいでしょうか。

ahiruさん ( 広島県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

肘の外顆骨折について

2009/01/05 13:07 詳細リンク

お子さんが骨折され、たいへん心配なご様子ですね。
心中お察しします。

外顆骨折は、子供の肘骨折としては多く見られるものです。
転位が残ると、のちのち問題を残すことにもなるので、注意が必要である、と教わっています。
教科書では、転位がない場合のみ保存療法(ギプス固定)を行うとなっています。

実際の診断や治療などについてはお答えできませんが、お母様が、「診断が度々変わるのに、治療法は変わらない」「固定がしっかりしていなかったため、徐々にずれが起きたのではないか」などのように、担当医師の処置に納得されていない様子がうかがえます。

一度、そのような疑問点を担当の先生にぶつけられたらよいと思います。その上でまだ納得できないようなら、他の整形外科での診察を受けて、セカンドオピニオン的な確認をとるなどもよいのではないでしょうか。

大切なお子様にとって、最善の処置が為され、元気に回復されることをお祈りします。

ウイケアカイロプラクティック
吉川祐介
http://wecareweb.net

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

すごく悩みます えもんさんさん  2008-01-28 17:18 回答4件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))