終身医療保険を探しています - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身医療保険を探しています

マネー 生命保険・医療保険 2009/01/04 21:02

こんにちは。36歳の派遣社員兼主婦です。
短期払い(60才払済など)の終身医療保険を探しています。
33歳の時にソニー生命の医療保険とがん保険に加入しましたが、昨年受けた子宮内膜症の手術が元で告知義務違反と判断され、医療保険のみ解約になってしまいました。
以下、ソニー生命での契約内容です。

低解約返戻金特則付き総合医療保険〈120日型〉
月額3250円 保険期間:終身 払込期間:65歳
(日額:5000円、手術:日額×10・20・40倍)
診断給付金特約付がん保険
(日額:10000円)

こちらの医療保険は死亡給付金が50万円(日額×100倍)あり、がん保険ではがん以外の死亡時にも死亡給付金がおりるので、合わすと私のお葬式代くらいにはなると思い、自分的には大満足の保険でした。
今回解約になった医療保険と同等の商品はないかと、自分なりにいろいろ探してはいますが、掛け捨てのもので1入院につき60日の保障でも60才払済とかになると、支払月額3000円台前半の商品ばかりで、なかなか納得のいく商品を探すことができません。
それでも一日でも早く入っておいた方がいいと思い、妥協して入ろうとも考えましたが、その前に専門家の方達のご助言をお願いしたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

jhさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:7件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

終身医療保険について

2009/01/04 22:21 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

シンプルに入院と手術のみの保障であれば、日額5千円,1入院60日、60歳払い済みタイプでも、2650円ぐらいの終身医療保険もあります。

ただ、子宮内膜症の手術をされているということなので、何年間か、子宮の部分の部位不担保という形にはなると思います。

それも、保険会社によって、診断基準が違うので、加入審査をしてみてもいいかもしれませんね。
審査の結果に不満があれば、加入しないということもできますので・・

保険の商品については、この場では、差し控えますが、よろしければ、個別にお問い合わせくださいませ。

評価・お礼

jhさん

早速の回答ありがとうございます。何年間かの部位不担保は覚悟の上でしたが、他の方の回答には謝絶もありうるという事で、少々落ち込んでいます。選択の余地はあまり無さそうですが、もう少し検討したいと思います。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

終身医療保険について

2009/01/04 22:21 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティングの岡崎です。

さて、終身医療保険も各社多種多様で何を重視するかによって選択は異なります。もしやすい保険会社ならば診査が厳しいのでihさんの場合は謝絶または部位不担保の可能性が高いでしょう。
また内容を充実させると保険料も高くなります。

考え方にもよりますが、日額5000円なら、月額を貯めておいてそれに備えるという方法もあります。ihさんの保険に対する考えを詳しくお聞きしないとなんとも言えませんが、上記を参考にしてください!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2009/01/05 10:10 詳細リンク
(4.0)

あけましておめでとうございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

医療保険ですが、いろいろな種類があります。また、保険で入院したときの費用をすべてカバーするのは難しいですので、手元の現金とのバランスを考え検討しましょう。保険に加入しても医療費のための現金の準備も必要です。

考えるポイントとしては、下記のとおりです。

1、一回の給付日数は何日がいいのか。
平均入院日数は約40日です。何日タイプにするのか検討です。

2、一日入院はいくらがいいのか。
通常は1日入院5000円から1000円単位で検討できます。

3、入院と手術給付のほかにどんな保障が必要なのか。または、他はまったく必要ないのか。
たとえば、先進医療特約、女性疾病特約、三大疾病特約などあります。

4、保険料の支払いは短期払いがいいか、終身払いがいいのか。
短期払いは保険料の先払いになりますのでインフレリスクがありますが、老後に保険料の支払いはありません。
終身払いはインフレリスクはある程度回避できますが、終身支払いが続きます。

5、保険会社選び
同じ内容で保険料が安いところを探しましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の○と×

2009/01/05 16:12 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、清水保険資産設計[[http://www.sifp.ecnet.jp:http://www.sifp.ecnet.jp FPの清水光彦です。

多くの方々がすでに回答されているので、違った観点から回答させていただきます。

jhさんのご質問内容を拝見する限り、これから医療保険をご契約される場合に、何らかの条件がつくことになるでしょう。

終身医療保険は、生涯の保障が得られるとい意味においては「○」な保険なのですが、契約時において健康であることが最大の条件になります。

特に過去数年以内に手術や入院の経験がある場合、契約に何らかの条件がついてしまうことが多くあります。このような条件付のご契約はあまりお勧めできるものではありません。このような場合は「×」です。

jhさんにおかれましては、今一度、医療保険の必要性を考えてみてはいかがでしょうか?
日額5,000円で120日型のご契約をご希望のようですが、これは言い換えますと、「1入院で最大60万円の保障」ということもできます。

60万円という金額は決して少額ではありませんが、30歳代のjhさんにとって準備できない金額ではないのでは?とも思います。

保険は、ほとんどの人にとって「支払う保険料」より「受取る保障金額」の方が少ないものです。
しかし、保険が必要なのは「万が一の場合」に「とても準備できない金額のお金」に備えておくためです。

今一度、お金の使い道の優先順位を見つめ直して、医療保険の必要性からお考えになられてはいかがでしょうか。

評価・お礼

jhさん

医療保険への加入理由は、60歳か65歳払済にして将来(老後)のお金の負担を少しでも軽くしたいという思いからでした。30代の今は支払える金額でも将来どうなるかわからないので、少しでも若いうちに加入しなくてはと思っていましたが、月3000円を65歳まで貯金したとしても100万円位にはなりますので、もし入りたい保険が謝絶になったとしても、貯金でも賄えると考えれば少し気が楽になりました。回答ありがとうございました。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

まだ探す余地はありますね。

2009/01/04 21:37 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、jhさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


告知義務違反の保険と経緯が、私自身理解できていないので、検討中の保険について記載します。

私は保険の取り扱いも行なっておりますので、個別の商品名などをこの場で記載すると広告と判断される為に個別の商品名はお伝えできませんが、36歳の女性の方でしたら3,000円以下で加入できる終身医療保険はありますよ。

その中には女性特有の疾病にも重点をおいた女性専用の保険や純粋に医療保障を担保するものや7大疾病の保障が主契約のものもあります。

また既契約の保険が65歳払い済みになっておられますが、60歳ではなく65歳払い済みにされたり年払いなどにされると保険料も安くなります。

ネット上では、いろんな制限がありますので、一度専門家へ直接相談に行かれても良いかも分かりませんね。

私のようにメールでの相談を行なっている方も多くなっていると思いますので、もう少し検討されると良いでしょうね。

ただ既往症があるのでしたら場合によっては条件が付いたり加入できない可能性もありますので、注意が必要でしょうね。

評価・お礼

jhさん

早速の回答ありがとうございます。手術で完治したのですが、やはり加入にあたっては条件が付いたり、加入できない可能性もあるのですね。死亡保障も30万〜50万円あるような医療保険を…と考えていましたが、それ以前の問題ですね!一度専門家への直接相談に行こうかと思います。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/01/05 08:05 詳細リンク
(4.0)

jhさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

60歳払込満了で月額掛金3,000円台となると、必然的に
「入院日額5,000円」「60日型or30日型」という条件になりますが
いくつか候補は、あります。

しかし、jhさんの告知内容(体況だけでなく契約を解除された経験など)
によっては、無条件成立とはいかない可能性も出てきます。

また、医療財政の悪化⇒診療報酬の見直しという流れから
「20日以上の入院」は、現実的に「大きく減らされる」ことが予測できます。

そうなると、日額5,000円という
**「最低限度の終身医療保険」の商品価値が逓減していく
ということも見据えていく必要があるでしょう。

商品の優劣という範疇だけでなく、こうした大局観を参考にすると
終身医療保険に拘らなくてもいい・・・そんな考え方もありますので
検討してみて下さい。

私のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

(安い保険を探す前に・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/17622

(終身保険≠葬儀費用?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28792

(理想の保険商品?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31346

(保険見直しセミナー)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22763

(終身介護保障保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28426


以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

医療保険の受け入れ先について

2009/01/05 08:49 詳細リンク
(4.0)

民間の医療保険は告知義務違反の経験により、

加入に関して、かなり高い確率で謝絶される可能性が

ありますので、全労災などの半官半民的な保険会社か、

生協で、内膜症の発祥経験があることと治療経緯を告知して

申し込んでみてはどうでしょうか。

評価・お礼

jhさん

告知義務違反の経験があると、民間の医療保険では加入自体を謝絶されるかもしれないのですね。全労災や生協などの半官半民的な保険会社も候補として考えていた時期もあり、資料を取り寄せた事があります。もう一度資料を取り寄せ、再度検討したいと思います。回答ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険加入を検討しています enomさん  2010-01-13 21:15 回答9件
終身医療保険 Kはじめさん  2008-10-01 12:41 回答5件
鶏白湯 鶏白湯さん  2013-01-16 00:38 回答1件
完璧な保障プラン arakinarakinさん  2012-09-30 16:38 回答2件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)