日本国内での米ドル運用 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本国内での米ドル運用

マネー 投資相談 2009/01/04 09:04

現在米国に赴任しており非居住者です。
現金で米ドルを数万ドル保有しているのですが、
今の為替レートでは日本円に換えるのも厳しいため
一時帰国に際に債権、保険や定期預金などで日本国内
でドルをそのまま運用できる商品などはありますか?
また、当面使用はしないため5年程度の期間で考えて
います。この場合、日本での運用目的で米国から日本
へドルを持ち出す予定ですが、現金での持ち出しと
T/Cなどの持ち出しではどちらがメリット
があるでしょうか。よろしくお願いします。

comcastさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

円ドルの運用について

2009/01/04 10:02 詳細リンク
(5.0)

comcast 様

ファイナンシャルプランナーの吉野充巨です。

現時点で日本国内でドルでの運用をお考えになられていらっしゃるご様子ですが、
ドルでの運用は、ドル預金の利率は米国よりも低く、債券と保険をドルで運用することは、日本から米国他の海外に投資することになります。
従いまして、米国にお住まいの方が日本においてドルで運用することのメリットは余りありません。

一方為替の変動を考えた場合、
5年後のドル円レートが、現在よりも円高を予想されている場合には、現時点で円に交換することでドルでの為替損益はプラスになります。

5年後にドル円で現在よりも円安を予想されている場合には、現時点で円に交換することはドルでの為替損失を出すことになります。この場合米国でドルを運用され、5年後にドルを円に交換されることが効率的です。

評価・お礼

comcastさん

有難うございました。
会社側に規定を確認して、米国におけるETFの情報を集めたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

comcastさん

ドルの運用

2009/01/04 15:56 固定リンク

早速の返信ありがどうございます。
現在、米国内で得た給与はすべでcheckingかsaving accountに預けておりほぼ利息がついてない状態です。また、お恥ずかしながら米国での預金の仕組みもよく理解していないため定期預金がどの口座かもわかっていません。それとあわせて、日本への帰任時期が定かではないため米国内での中長期運用が難しいと考えています。帰任時には現在の銀行口座もすべて閉鎖する必要がありドルをいずれにせよ日本へ持ち帰る必要があるため、貯まった分を一時帰国の際にそのつど日本へ持ち帰ろうと思っていました。そのため日本国内での中長期運用がいいのではと考えていますがどうでしょうか。

comcastさん (神奈川県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
外国債券の金利と景気についてお願いします。 obalinさん  2009-12-06 16:54 回答4件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)