歯の治療期間について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の治療期間について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/02 08:44

現在海外に留学中の学生です。
留学直前まで、2か所歯の根っこの治療をしていて、
その途中で終わることなく海外留学してしまいました。
最近になってそのうちのひとつの歯が思いきりかけてしまい、
またもう片方の歯の根っこのほう(顎の辺り)が、
急にうずきだして、1週間ほど激しい痛みが続いた事がありました。現地の歯医者さまに行くのが非常に怖く、また言葉がよくわからないので、日本の歯医者さまに根っこの治療の続きをして頂きたいのですが、留学中の4年間で帰国出来るのが(奨学金のルール等もあり)1年に最高4週間までと決められています。2本も根っこ治療をするのに、私が通っていたお医者様がおっしゃるには3〜6か月は必要と言われてしまい、絶望的になってしまいそうだったのですが、東京国内で、根っこ(1本のみでも構わないのですが)治療を短期(1か月くらい)で治療出来るような病院や、可能性というのはあるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

カプチーノさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

一時帰国時の治療について

2009/01/02 22:40 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の神経の治療(根管治療といいます)ですが、根の先に膿がたまっていなければ、1ヵ月程度で十分治療は完了します。
根管治療の完了時には根管内にゴムのようなお薬を詰めますが、治療が完了しない場合には長期間炎症を抑える仮のお薬を入れることもできます。
当医院でも、留学されている方、離島に出張されている方の治療を行なっていますが、炎症がある程度落ち着いているのであれば、こういったお薬を入れていますよ。

帰国した際にはなるべく治療間隔を詰めてもらいましょう。よっぽどのケースでなければ3ヶ月はかかりません。

歯の神経の治療
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/15859532.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

カプチーノさん

倉田先生、ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
ブログ等も拝見させて頂き、非常に納得がいきました。私の根っこはその当時非常に複雑だと先生もおっしゃっていらしたし、腫れていることもよくあったので、今やっと理解出来ました。

希望も持てました。
次回帰国時はきちんと日程をつけて頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

1ヵ月であれば何とかなるかと思います。

2009/01/03 00:57 詳細リンク
(5.0)

カプチーノさん初めまして。

ご質問いただいております内容であれば、おそらく、1ヵ月ぐらいで治療可能かと思います。
ただし、最終の被せ物等まで、今回の帰国でいけるかどうかは、微妙なところですが、少なくともある程度の期間問題なく過ごせるレベルまでは可能かと思います。

欠けている部分の修復も必要でしょうから、ある程度タイトな治療計画にはなりますが、充分可能な内容かと思います。担当になる先生と充分な打ち合わせをすることをお勧めいたします。

絶望的になる必要は全くありませんよ。ご安心下さい。

評価・お礼

カプチーノさん

増岡先生、どうもありがとうございます。
1か月前後での治療は可能だと知りホッと致しました。
次回の帰国時にはなんとか頑張って予定を入れて頂いて、完治、もしくはそれに近い状態まで頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

銀歯の歯の下が欠ける ぶーちゃん0928さん  2012-09-16 17:15 回答2件
ブリッジについて 63dnfyさん  2012-06-30 18:27 回答2件
親知らず? このママさん  2007-07-16 05:59 回答2件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)