貯金とリストラ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯金とリストラ

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/01 20:50

はじめまして、27歳の会社員の男です。
貯蓄やリストラについて相談があります。

今の会社に入社してから今年の春で9年になるのですが、愚かにも自動車を2回も買い替えてしまい、貯金が150万ほどしかありません。そんな状況ですが、幸いにも現在ローンはありません。

私自身、今の仕事に一生懸命取り組んでいますし、現在取得したい国家資格合格に向け勉強中です。しかし、いつリストラされるか分からないという不安で毎日押しつぶされそうです。
また、会社の同期や古い友人がどんどん結婚しており、自分も結婚したいなと思うようになたのですが、残念ながらお相手がいません。また貯金もなく、年収も女性が満足するような額ではないため、本当に自分が良い相手に巡り会えたとしても経済的な理由で結婚に至らないのではないかと思います。

私自身、今までの人生の歩み方が間違っていたのかもしれません。自分では真面目にやっているつもりでもそれは自己満足に過ぎず、他人と比較したら仕事も私生活も遥かに劣っていたのです。
質問の本題ですが、リストラされた場合の金銭面の対策(失業保険を受ける前の過ごしかたなど)や転職についての心構え、貯金については今出来る限りのことをしていますが何か良い方法がありましたら、ご教授願います。

msdspccsさん ( 福井県 / 男性 / 27歳 )

回答:5件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

心配しないで、前向きに!

2009/01/01 21:49 詳細リンク

はじめまして、こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

きちんと将来のことを考えているので素晴らしいと思います。
いろいろと心配ことも多いと思いますが、若いのですから前向きに考えて取り組んでいきましょう。20代独身のときは貯金できてなくても多くがそうですし、晩婚化してますから結婚もあせらないでいいでしょう。
またお金に関してですが、さっそく1月から貯蓄していきましょう。会社の財形貯蓄か。財形がなければ金融機関の定額積立などからはじめましょう。
ある程度積みててできれば知らぬまにたまっていくものです。
しっかりとスキルも高めてたとえリストラにあっても耐えれるようにしてください。自信がつくでしょう。頑張ってください!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の平均額とリストラ時の失業給付について

2009/01/01 22:40 詳細リンク

msdspccs 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

貯蓄額の少なさを気にしていらっしゃるご様子です、少し古いのですが、2004年の20代の貯蓄額平均は144万円です。そして中央値(多い順に並べたときの真ん中に位置する値)は30万円ですから、msdspccsの貯蓄額150万円は平均で決して少なくは有りません。(金融広報中央委員会知るぽるとより)

また、リストラされた場合の失業給付ですが、会社都合の場合はハローワークに届け出て受給資格を得てからの待機期間は7日です。(自己都合の場合は3ヶ月支給されません)従いまして、受給資格決定日の4週間後から、4週間ごとに失業の認定を受けた日数分が支給されます(振込みです)。

アドバイスとして貯蓄の目標を給与の20%程度として、定期預金の毎月積立を活用されると確実に貯蓄額が増加します。

なお、私は、生活費の6ヶ月分+今後1年間で予定している大口の費用=生活準備資金として短期の定期預金で確保しておくことをお勧めしています。常に6ヶ月分があれば当座の費用として間に合います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金とリストの件

2009/01/02 10:52 詳細リンク

msdspccsさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『リストラされた場合の金銭面の対策...』につきまして、万が一リストラなどにあってしまった場合、今の状況下では思うようにつぎの就職先が見つからない可能性がありますので、つぎの就職先が見つかるまでの期間の基本生活相当額は預貯金で確保しておくようにしてください。

最低でも基本生活費の1年分、さらにご自身で不足していると思われる場合、その分を上乗せして今後、貯蓄などにより備えておくようにしてください。

尚、転職の心構えなどにつきましては、専門外のため別途オールアバウトに登録している専門家の方にご相談していただくことをおすすめいたします。
専門外の者が中途半端なアドバイスをしても、きっと役には立たないと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

今思っておられることを大切に。

2009/01/02 12:11 詳細リンク

msdspccsさんへ。こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

なんだか10年前の私の姿を見ているようで、他人事とも思えませんのでメールをします。

お話をお聞きしていると、全てのことがご自身に向かっているように見えます。何でも自分だけで考えていると、なかなか突破口が開けません。だからAllAboutプロファイルを使って相談されているのでしょう。

まずは家計管理から。
150万円しかないと考えるのではなく、150万円あると考えることです。
お金があることで、あなたが本当にすべきことを考えるための時間を稼ぐことが出来ます。
満足できる収入ではなくても、その中でうまくやりくりが出来るほうが、大金を稼ぐ人よりずっと価値があります。(結婚するにあたっては特にそう思います) まずは、今の家計の現状を把握してみませんか。
貯蓄は計画的に行うこと。ただ貯めればよいのではなく、数年後に、何のために、どのくらいお金を使うのかをよく考えてください。夢や願いにむかって進むときは、最初から実現可能性を考えないこと。努力をしていれば、何かハプニングがあっても絶対に無駄になりません。

気持ちの面では、
まず、話す言葉を、自分に向かう言葉でなく、相手に向かう言葉を使うように出来るだけ心がけてみませんか。例えばご友人の結婚について言えば、ご友人を素直に祝福する気持ちだけを持って「おめでとう」と声をかければよいのです。別に卑屈になる必要もありません。
もし実際に転職される際もおなじことです。転職先に「msdspccsさんと一緒に仕事をしたい」と思わせるためには、転職先のことをいろいろと調べて「こんなお役立ちができます」といえるようにしてください。

あなたがかなえたい願いや夢をかなえるためには、
まわりの人がどんな状態になっていればいいのか。
そして、そのためにmsdspccsさんは何をするのか。

そこの所を徹底的に考えることが出来れば、答えは自然と出てきます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

最低限の生活費で生活する。

2009/01/02 07:44 詳細リンク

msdspccsさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

現在の収支の状況がわかりませんので、詳しくはお答えできませんが、独身のうちは、自分さえ気をつければお金は貯められます。

まず、最低限の生活費はいくらなのかをしっかり把握してください。
必要なものと欲しいものの区分けをして、欲しいものは、極力カットです。
そしてその最低限の生活費以外は、全部貯金してください。
外食などしていたら、ダメです。

車で無駄遣いをしたと反省しているなら、それを活かす意味でも、今から方向転換です。

それから、リストラされるとか、結婚できないとか、ネガティブな心でいてはいけません。
常にそういうことを考えていると、それが引き寄せられてしまいます。
潜在意識に暗いことを刷り込んでしまうと、良い結果は生まれません。

資格取得に向けて頑張っているのだから、自信をもって前向きに生きてください。

結婚のお相手のことでも、自分が養わなければいけないと思うからいけないのです。
共働きすることのできる人を見つければよいのです。
そういう目標設定をして、自分に旗を立てるのです。
そうすれば、そういう人の情報が引っ掛かってきます。
結婚相手に対しても、具体的な目標設定がされていないといけません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
28歳女性 一人暮らしの家計 カンナナさん  2007-11-23 01:32 回答6件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計相談をお願いします。 悠々自適さん  2010-02-18 15:50 回答4件
一人暮らしの診断お願いします。 マットさん  2008-11-16 15:04 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)