違法でしょうか?(保育園費用) - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

違法でしょうか?(保育園費用)

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/12/31 23:14

子供を連れて無断で別居した妻が、子供を保育園に入れたい
が、年収(私の)で保育園費用が決まるが離婚調停を申立てるともう離婚に進むと見なし、婚姻中でも本人(妻)のパート代で決まるので、早く調停にしてくれとメールしてきました。併せて勤務証明書の様な書類を送ってきて私の勤務先の押印をする様強要してきました。もちろん勝手に子供を連れて出て行き、しかも勤務先の公印が必用な書類だったので書類は断りました。その後家裁から婚姻関係調停の呼出があり、現在その調停を続けていますが(私は子供の為にも離婚するつもりは全く無く全て妻の身勝手な行為なので次回で調停は不調にしますが)、調停委員が殆ど法的知識が無い様で妻のこの行為が
「裁判所と行政制度の悪用ではないか?」と問うても判断出来ません。調停の場で実際子供の保育園代はいくらかを聞くと月3000円と殆ど最安値でした。
私は子供の保育園費用がもし違法行為ならば正したいと思います。
無断子連れ別居で既に子供を保育園に預けている事自体呆れますが、保育園費用低減の為に早々に調停申請した妻の行為が違法なのか合法なのか教えて頂ければと思います。また、違法の場合どの法律に違反となるかも判ればと思います。
もちろんまだ離婚はしていません。宜しくお願いします。

モーグルさん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/01/01 18:44 詳細リンク

本件の場合、違法となるのは夫婦双方が離婚の意思なく、形式的に離婚調停を申し立てた場合と考えます。
その点、本件の場合、モーグルさんには離婚の意思がありませんが、奥さんは調停で離婚を希望している以上、離婚の意思がないとは言えないでしょう(なお、離婚調停を申し立てる時期に制限はありません。)。
残念ですが、違法とは言えないと考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

モーグルさん

ご回答ありがとうございます。

2009/01/03 22:33 固定リンク

新年早々、しかも弁護士の先生からのご回答ありがとうございます。ご回答の通り確かに違憲性は無いですね。でも保育所の定員が厳しい地区なので本当に低所得のご家庭の方の入所がこの為に遅れたり、また入念に行政制度などを調べた上での行動なので違法性は無くとも害悪性はあるかもしれません。子供の監護権に関してもそうですが離婚に関して父親がこんなに不利だとは思いませんでした。また妻は子供と私を会わせない為に、電話で小学1年生の娘に無理やり「パパ嫌」「ママと住みたい」と言わせます(電話の後ろで妻が「ハッキリ言いなさい」等と聞こえる)。これは父子の関係を断切る行為であり、また子供への精神的虐待だと思いますがこの妻の行為については如何なものでしょう。別居で連れ出されるまでは仲の良い父子で「パパ嫌」など言う子ではありませんでした。子供と会えなく私も辛いですが子供も可愛そうです。もしこの行為に違憲性が有る場合私は調停を不調にした後、妻に子供と会わせ無い、また父子関係まで破綻させる行為と子供への精神的虐待(電話の録音はしていますが暴力的虐待と異なり立証が難しいですが)として民事損害賠償請求訴訟を検討しています。私は親子の面接交渉は子供の権利でもあると思います。また憲法13条幸福追求権(父子が接する事で親子が幸福感を得る権利)侵害でもあると思います。またご意見賜れましたら幸いです。

モーグルさん (埼玉県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
結納金の代わりに家をプレゼント カドミニウムさん  2012-09-01 01:37 回答1件
離婚調停中別居中です。借金を返してもらうには? いちご桃さん  2012-03-26 23:16 回答1件
教えてください!! ガッツさん  2009-02-16 20:10 回答1件
外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)