19歳中卒。就職できるのでしょうか。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

19歳中卒。就職できるのでしょうか。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/12/29 19:33

現在19歳。
国立電波高専という学校を退学しました。
中学のときは希望に満ち溢れ、パソコンがすきだったのもあり高専という道を自ら選びました。
5年制の専門学校なのですが自分の入った学科は電子制御工学科。
自分のしたかったことは情報系でプログラミングだったのですが入った学科は
ハードウェア半分ソフトウェア半分の学科でした。
どの学科でどんなことをするのか明確でなかったので・・・
一番偏差値の高い学科を選んだわけです。
結局したかったことと少し違う内容で最初は勉強意欲がわきませんでしたが、次第にこの学科で生きていこう。がんばろう。と思い始めることができました。
しかし本当に自分が子供すぎて情けないのですが、
自分は学科の先生達に嫌い、嫌われの関係で勉強をしようとも質問することができず、納得いかないこと、うっぷん、いろいろ溜まり何度か怒鳴り合いまでしたことがあるほどでした。
先生と合わず、出席日数も点数も足りなくなって3年時に留年、次の年も留年となり同じ学年で二度の留年は認められないので今年8月に退学という形になりました。

つまり今は中卒です。
それからとりあえず、フリーターをして暮らしています。
今、本当に進むべき道がわかりません。
情報系のプログラミングで生きて生きたい。と思う一面
独学でどうなるものではないというのもわかってますし
中卒ではどこもやとってくれないのもわかっています。

とりあえず大検をとっておこうとは思っています。
中卒を雇ってくれるのは、もう現場系やバイト、派遣しかないのでしょうか。

げろしゃさん ( 熊本県 / 男性 / 19歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

24 good

活かすか 頼るか

2008/12/30 10:52 詳細リンク

学歴は 社会では入り口の可能性としては 有効な武器です。
ただ 学歴であろうが 資格であろうが キャリアであろうが スキルであろうが
社会で 通用するのは
それらに 「頼る人」でなく 「活かす人」 です。
頼るばかりの学歴はなかなかおもったように 武器にはなりません。
中卒という学歴は 圧倒的に不利です。
まったく武器にはなりません。
たとえ大検をとったところで 頼れる武器 にはならないと思います。
まずは 正面から 現実を理解し このマーケットのの中
どう戦っていくか を考えていくことです。
武器は 何なのか。

誰にも負けない素晴らしい武器を 活かす事です。
それは 年齢 です。 若さです
22歳になるまでに まだ約3年も あります
25歳なら 8年もあります。

例えば3年間 毎日 5時間 勉強し 大検取得する 大学入学
大卒資格取得
同時に難易度の高い資格(税理士 司法書士など)取得を目指す。
毎日5時間 確実に365日の3年 勉強すれば
様々な可能性が満ち溢れてきます。
22歳 時点では 圧倒的に有利な武器を手に入れることができます。

バイト 派遣は 稼ぐ手段であり 社会勉強としてとりくみ
野望をもって毎日 勉強を 続け 可能性に満ち溢れた 未来を
目指してみてはいかがでしょうか。

若さという武器 時間があるという武器は 活かさないと
損だと 思います。

頑張ってください!

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


課題は2つ

2008/12/30 17:06 詳細リンク

げろしゃさんはじめまして。

げろしゃさんの解決すべき問題は2点ありますから、どれがどの程度優先度が高いのか考えて、この先進む道を検討してください。

つまり、
1.仕事に就くこと
2.より上位の学歴を修めること
です。

1については、社会人としての経験があまりなく、ほぼ「新卒」の状態であるにもかかわらず、その求人を入手する場がないことがネックになっていると思います。
この場合、プログラマの募集をされているところを探し、ほぼ新卒である状況で採用してくれるかどうか、手紙を書くなり電話をするなりして確認してみてはいかがでしょうか。
幸い、げろしゃさんはまだお若いですから、育ててくれる会社が見つかるかもしれません。

また、書かれている状況からあまり気がすすまないかもしれませんが、在籍された高専から聞いてもらえる企業があるかどうか、相談してみてはどうでしょうか。

また、2については、ぜひ大検合格をし、大学進学されることをお勧めします。
もちろん、今後仕事を得るうえでの書類上の関門としての「学歴」として強みになることでもありますが、そこで得られる知識や考え方、あるいは友人等の人脈は、それ以降の人生に有意義なものとなります。

くじけそうになることもあるかと思いますが、自分が進みたい道があることは幸せなことです。
ぜひ信念をもって進んでいってください。応援しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職するか、現職を継続するか悩んでいます。 あかうさぎさん  2012-08-30 20:13 回答1件
面接官の意図を汲み取り的確に答える練習方法は? 就職したい!さん  2009-05-09 23:22 回答3件
結婚を気に退職します。次の仕事で悩んでます。 ティーさん  2013-05-21 00:29 回答1件
進路について tactさん  2012-10-19 17:05 回答1件
経理事務をあきらめるか悩んでいます。 ayk505さん  2012-02-15 20:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)