ペット用の牛乳について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ペット用の牛乳について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/29 13:53

こんにちは。
ペットに与える牛乳について質問があります。
うちでは、ラブラドールレトリバー(2008年2月7日生まれ)を飼っています。この子に毎日1回、トーアコマースの「ペットの牛乳 仔犬・子猫用 250ml」を与えています。原材料が「全乳、植物油、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、乳糖分解酵素」(ビタミンA、C、B1、B2、ナイアシン、リン、マグネシウム、メチオニン、タウリン含有)とあり、乳糖が0なので、下痢・胃痛を起こさないとあります。実際、これを飲んでいると、便も健康的ですし、毛艶がきれいです。しかし、ペット専用の牛乳を調べていく内に、「犬は乳糖を分解するラクターゼという酵素が元々少ないので、普段から牛乳を飲まないとラクターゼがどんどんと減る。普段から少しずつ飲んでいるとラクターゼのレベルが高くなる。人間の牛乳がダメではない。」というものを見つけました。このまま乳糖0の「ペットの牛乳」を与えていて、乳糖にも対応できる体作りにはならなくて、大丈夫なのかと考えてしまいます。低乳糖のペットケアー「ペット用牛乳 190g」(原材料:全粉乳、乳化剤)を与えた方がよいのか、人間が飲める低乳糖の牛乳を与えた方が良いのか、分かりません。
犬にはどんな牛乳が一番体にいいのか教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

さくら米さん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件


ペット用の牛乳について

2008/12/30 09:52 詳細リンク
(5.0)

基本的には、練れればどんなものでもいいと思います。以前にも犬と牛乳ということで回答しましたが、当院のスタッフの一人は、酪農家の娘さんですが、そこで飼われていた犬たち、猫たちは絞りたての牛乳飲んでいましたが、みんな下痢もせず丸々していたそうです。

犬という動物に乳糖分解酵素が少ないのは、恐らく、そもそも乳糖摂取の必要が少ないないからなのでしょうね。

評価・お礼

さくら米さん

井上等先生、どうもありがとうございました。
乳糖を摂取する必要が少ないという事で、とても安心しました。

どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫の嘔吐について Sachi.Aさん  2015-07-12 19:52 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
猫の甲状腺機能亢進症の治療 ちゃんあいさん  2014-12-19 12:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)