中古マンション購入すべきでしょうか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中古マンション購入すべきでしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/12/29 00:52

はじめまして。
夫25歳年収400万程度
妻28歳専業主婦
子供は二人います。

春頃に妻の実家近くに引越し予定なのですが、中古マンションを購入すべきか、賃貸を借りるべきかで悩んでいます。

今検討している中古マンションは諸経費込みで2500万ほどの物件になります。
自己資金は0なのですが、不動産やさんに見積もりをしてもらったところ、35年ローンで管理費、修繕積み立て金込みで月々の支払いが95000円ほどになるそうです。

現在住んでる賃貸では75000円の家賃を払って、車のローンを月3万円払っていますが、車のローンは3月で支払いが終わりますので、今支払ってる額より安い状態です。

私達の考えでは、妻が春から看護学校に通うことになっていて、早ければ3年後、遅くても4年後には看護士として働く予定なので、今は出来るだけ出費を抑えるため、50年ローンで資金をかり、妻が働きだしたらその分を繰り上げ返済にあてるのがいいのではないかと考えておりますが、よく、自己資金は2〜3割りとよく耳にしますので、私達の考えは甘いのでしょうか??

やはりしばらくは賃貸に住み、自己資金をためるべきなのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

なすぽんさん ( 京都府 / 男性 / 25歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2008/12/29 10:01 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、できれば自己資金があった方がいいと思います。
ローン返済は変動金利で計算されていると、将来の金利上昇に対応できることを考えておくことが必要です。
また、50年ローンですと、利息も結構なもので中々元金が減らないということも踏まえておくことになります。

さらに、奥様が専門学校に行っている間はやはりその費用もかかるでしょうし、将来の子供さんの教育費も考えておくことも必要です。

こうしたことを踏まえてから、マンション購入考えてはと思います。

奥様の仕事が確実になったり、子供さんがある程度大きくなるなど、ご家族の状況が落ち着くまで購入は先送りすることも選択肢の1つでしょう。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

中古マンション購入について

2009/01/06 17:22 詳細リンク

なすぽん様
はじめまして、大和・アクタスの長岡と申します。

ご質問の件ですが、購入か賃貸かとの事ですが、今回は購入を見合わせた方が良いと思います。

奥様もこれから看護学校に行かれ、子供さんも2人と言う事で将来学費などがかかると思います。

それを見越しての購入と言う事であれば良いとも思いますが、ローン期間を延ばしとくというのは元金の減りが少ないなどデメリットの方が多いと思います。

はじめは、賃貸で借りて生活を落ち着けてからもう一度、なすぽん様のライフスタイルを考えて検討をされてはいかがでしょう。

自己資金の件ですが、実際に物件に充当するかは別にしてある程度の貯えは家族の為にも必要だと思います。

以上、参考になれば幸いです。


杉並区・中野区の不動産
大和・アクタス 長岡

高円寺不動産屋専務のブログ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
中古マンション購入しても平気? まよえるこぶたさん  2009-12-29 08:53 回答1件
個人事業主としての不動産投資 jugemuさん  2013-03-26 11:27 回答1件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)