2世帯住宅の費用45坪 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2世帯住宅の費用45坪

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/28 21:50

初めまして。
神奈川県在住の2世帯住宅を建てようと考えはじめたばかりの者です。何も分らない状態ですので、どうぞご指導お願い致します。

予定と致しましては、1年後に両親の土地に2階建ての縦割り完全分離型の2世帯を、建てられたらと考えています。

両親が定年退職を迎えますので、負担は出来るだけ抑えて、敷地面積70坪に、45坪位で建てたいのですが、全てのコストを2000万円〜2500万円で建てるのは無理な話でしょうか・・?


工務店の方にご相談したのですが、金額的な話は濁されてしまい、行動に踏み出せずにいます。

もしこの費用でも可能であれば、計画を前向きに進めて行きたいのですが、どんなアドバイスでも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

子世代さん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

2世帯住宅

2008/12/29 10:33 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご希望の予算ですと厳しいと思います。

坪30万円を切った業者でも、完全な2世帯分離のものはその金額では難しいとは思います。

建物以外に解体や門塀の工事、現地確認により水道のやり換え工事などが発生しますし、カ-テンや照明、エアコンなどの付帯工事を入れるとどうしても坪50万円ぐらいはみておくことかと思います。


間取りに関しては、総2階で1、2階での分離パターンの方がコスト的には安いと思います。
また、1,2階ともほぼ同じようなプランですと安くできるはずです。

いずれにしても、数社から見積を取ってみて検討されることかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

2世帯住宅について

2008/12/29 15:10 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

2世帯住宅は、ご自身のご両親、また旦那様のご両親、どちらと住まうかにより若干住まいのあり方が違ってくるように思います。 そしてたぶん、ご自身のご両親との2世帯住宅であれば、いろいろな部分で合理的な、共用できる住まいのプランが考えやすいのですが、今まで一緒に暮らしたことがない旦那様のご両親との2世帯住宅となると、家事を担当する比重が大きい奥様が多々気をつかうことを考慮すると完全分離型の住まいとなるかもしれません。

一緒に住まうご家族とお互いのライフスタイルについて気楽に話し合う場をつくり、共用できるスペースができれば、新築時の建築コストにもメリットが生じます。 とくに水廻り(キッチン、風呂、洗面など)が完全分離型の場合は2世帯分つくることになりますので、単純に考えれば2件分の費用がかかるわけです。 せっかく両親とのコミュニケーションを考え2世帯住宅にしたのに、完全分離型でほとんど一緒に食事もしない、というような悩みをお聞かせいただいたケースもありますので、新しい住まいでの暮らし方についてまずシミュレーションし住まいのプランに反映させることが大切だと思います。

建築コストは私が手掛けているような「分離発注方式」により資材や施工について工夫をすれば坪単価60万以下で設備機器や特注家具まで含んだ建築は可能ですが、それでも45坪の建築費用は最低2600万程度はかかると予測され、その他に設計費用や消費税などが必要になりますので、もし45坪をキープする場合はプラス予算を考えることも現実的だと思います。 そして、プランの工夫や予算の削減などより良い計画を進めるためにも、建築家をまじえてご計画を進めることにメリットがあると思いますので、このAllAboutを活用して建築家とコンタクトをとってみるもの良いと思います。

参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

費用とライフスタイルのバランスが重要ですね

2008/12/29 19:16 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

縦割りの完全2世帯となると、他のみなさんが言うように費用は難しいでしょう。
費用は建設費以外にも、登記や火災保険などの諸費用が200万円はかかると思います。また工務店などが2500万円と言ってもオプションなどが後に発生する可能性も大きいように思われます。

現実的な話で、がっかりされるかも知れませんが、費用とライフスタイルのバランスを考える必要があるでしょう。

例えば、完全2世帯が絶対的に必要かどうか?
ライフプランから組み立ててみて、2500万円くらいが適正かどうか?
後者の方はファイナンシャルプランナーと組んでシミュレーションするのが重要でしょう。建てる、という決断をする前に、どういうライフスタイルでどれだけお金を捻出するか?を相談できる専門家を見つける事をお勧めします。

何か聞いてみたい事がありましたらいつでもメールくださいね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

Re:2世帯住宅の費用45坪

2008/12/29 09:27 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

45坪 で 2500万円としても、正直 難しいと思います。
「完全分離」とは、2軒分の家を作る事です。
家の工事費の中で、水まわりにかかる費用の割合は大きいので、単純に1軒の家を建てるよりは単価が大きくなります。なので、少なくても3000万円は超えると思われます。

今一度、面積をもっと小さくする事ができないか、、風呂を共有できないか など検討してみてください。

子世帯さんのご両親といっしょなのか、ご主人のご両親といっしょなのか にもよりますが、「いっしょに住む」事については、みなさんでじっくり話し合われる事が大切です。

「いっしょに住む」事を実現しなければいけないのであれば、そのためには、まずは 面積の調整 が必要でしょう。そのためにはどうするか・・・。

ご家族でよく話あわれ、そこに設計者を入れて調整していくような形がいいので、、ご検討してみてください。

++++
もしかしたら、ハウスメーカーでできるところがあるかもしれません。ただし、材料等は一般品を使う事しかできないかもしれません。

どんな家を欲しいか、どんな暮らしをしたいか によります。「1年後」というのは、スケジュールとしては余裕がありません。可能ならば、じっくり時間をかけて答をみつけてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:36 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)