土佐礼子などスポーツ選手が矯正を行うのは? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土佐礼子などスポーツ選手が矯正を行うのは?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/12/28 15:33

女子マラソンの土佐礼子、スポーツ選手が歯の矯正治療をしているのを、よく見るようになりましたが歯並びとスポーツは関係あるのですか?

Cソフトさん ( 富山県 / 女性 / 27歳 )

回答:7件

Re:土佐礼子などスポーツ選手が矯正を行うのは?

2008/12/28 17:46 詳細リンク

スポーツ選手にとって、体のバランスがとれている事がスポーツの能力を伸ばす重要な要素です。足の長さが左右で異なると、体全体の左右のバランスが崩れるように、噛み合わせが悪く、奥歯の噛み合わせの左右の高さが異なると、下顎がズレて、体全体のバランスに悪影響を及ぼします。
当院においても、オリンピックに出場した体操選手の矯正治療をしましたが、体のバランスが良くなり、良い成績を残せるようになったと言ってくれました。

(関連サイト)
精巧な体のバランス機能
http://profile.allabout.co.jp/fs/koyata/column/detail/38896
悪い噛み合わせがこんな病気を引き起こす(1)
http://www.aoyama.or.jp/72.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門サイト
http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

かみ合わせと体のバランス

2008/12/28 21:48 詳細リンク

最近、かみ合わせと体の様々なバランスに密接な関係があるということ、すなわち、左右前後上下の僅かなかみ合わせのズレによる人体への影響を研究している歯科医の先生や他科の先生も少なくありません。

特にプロアマ問わずスポース選手やアスリートの方々は、ご自分の体のバランスがどのような状態であるかとういうことが、我々一般人よりもとても敏感にわかるわけですから、歯並びの改善により記録が更新されたとか、ゴルファーなら飛距離がアップしたとかいう結果もでているようです。

従いまして、歯並びとスポーツの関係はもちろんですが、歯並びと我々の体の様々な問題とも密接に関係があるということを否定することはできないと思われます。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

矯正治療する方が増えています

2008/12/29 16:26 詳細リンク

歯並びが悪いと、スポーツで''くいしばった''ときに力が入らなかったり、
骨格に影響して、''左右のバランス''が崩れたりすることがあります。

最近は、現役のスポーツ選手も、
矯正治療する場合が多くなってきています。



■カウンセリングは無料で行っております。
お気軽にご相談下さい。
審美歯科 ホワイトニングのホワイトホワイト

回答専門家

石井 府中
石井 府中
(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

歯並びとスポーツの関係

2008/12/31 07:42 詳細リンク

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の矯正を行なうことにより、咬み合わせが安定します。そうなると、自分の本来の力を100%出すことができます。

スポーツ用のマウスピースというものをご存知ですか?ウエイトリフティングなどのスポーツの際に、マウスピースを装着することで咬み合わせが安定し、何もつけていないときよりも遥かにいい結果を残すことができます。

お口を開けたままでは力が入らないことでもわかるとおり、咬み合わせを安定させることはどんな筋力トレーニングよりも効果がありますからね。かみ合わせは非常に大事なんです。

私の歯科医院でもプロゴルファーの方が矯正治療を行い、飛距離アップしましたよ。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯並びとスポーツの関係について。

2009/01/02 17:06 詳細リンク

プロ、アマを問わず、スポーツ選手が歯列矯正をされる場合には、歯並びをきれいにするという目的以上にかみ合わせを改善することにより、噛む力を向上させることや、噛むバランスを良くすることが大きく求められることが多いでしょう。スポーツ選手以外でも歯列矯正の目的は、かみ合わせを良くすることが一番になります。しかし最近はスポーツ医学の中で矯正歯科治療によるその効果にも注目され、より多くの選手が歯列矯正をされていると思われます。
また、矯正装置を装着する時期や歯を抜くか否かにより、スポーツの試合や大会などの時期を考慮する必要がありますので、周りのコーチや監督などともよく相談して行っていくことが、一般の場合よりも重要でしょう。
詳しくは、カウンセリングにてお話をよく聞いていただきご理解いただくといいでしょう。

ティースアート 矯正歯科
http://www.teethart-ortho.com

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

2 good

歯を大切さ

2009/01/06 09:50 詳細リンク

Cソフトさん おはようございます。

歯科医師の金田 竜典です。

スポーツ選手の場合、ここ一番の時に歯を噛み締めておられる方が多いようですが、歯並びが悪い場合は力を出しにくいばかりではなく、特定の歯に噛み締めの力がかかってしまい歯を痛めるケースも考えられます。

最近では歯を大切さが広く認識されるようになり、虫歯の治療はもちろんの事歯並びも整えられる方が増えたのではと思います。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

色んな理由があると思います。

2009/01/06 18:43 詳細リンク

スポーツ選手はよくかみ合わせを良くすることにより瞬発力を発揮できると言われていますので、ゴルフや野球などでヒットする瞬間の力を十分に発揮させるために矯正で少しでもかみ合わせを良くしたりマウスピースを噛んでプレーしたりすることがあります。

しかしマラソン選手等は、口を開けっ放しで走るのが一般的ですので見た目の改善の目的が強いと思われスポーツとは特に密接な関係は無いと思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません ジンベエザメさん  2016-06-05 22:15 回答2件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
顎のズレ ゆきぴよさん  2015-06-04 14:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))