猫の皮膚のかさぶた - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の皮膚のかさぶた

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/28 11:01

5歳ぼノルウェージャンフォレストキャット雄です、一ヶ月ほど前に頭と首をしきりにかくので、みると、かさぶたになっていました。ノミの糞や、ダニがついている様子は無く、念のため飼っている猫全員のみ取りシャンプーをしました。その後獣医さんに見せたところ、ノミやダニのついた後ではなく、猫同士でじゃれ合って傷ついた後出ようとのこと。乳液上の練り薬をもらいました。
2週間ほどたちますが、改善されず、むしろかさぶたが広がり、一部は血がにじんでいます。
自分で掻いてしむからでしょうか?
何かの皮膚疾患でしょうか?

seri3423さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

RE:猫の皮膚のかさぶた

2008/12/31 11:02 詳細リンク

細菌、真菌などの感染がないか再度検査を行うことをお奨めします。
最初のきっかけは猫同士の軽度のケンカ傷であっても、気にして掻くことで傷が深くなり
二次的に細菌感染がおこったり、炎症が皮膚の下に広がって悪化している可能性もあります。
その場合は塗り薬だけでなく、注射や、内服薬による治療が必要になりますが、
傷口の状態によって必要な処置が異なり、ご相談内容だけでどんな治療が必要かお伝えすることは
できません。

まずはかかりつけの先生を再度受診され、検査や治療の選択肢について相談されることをお奨め
します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


猫の皮膚のかさぶた

2008/12/30 09:31 詳細リンク

ささぶたを形成する皮膚病はいろいろありますので、これまでの治療で治らなかった場合には、一つ一つ検証していく必要があります。毛の培養をして真菌感染がないかどうか、かさぶたの下に肥満細胞がないかどうか、好酸球と言う細胞が集まっていまいか、また免疫が関係する天疱瘡ではないかなどの検査を、ストレスの少ない状態から十番にしていくことになります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食べないことによる脂肪肝 サクラ0815さん  2015-07-23 13:18 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
甲状腺機能亢進症の治療方。 ちゃんあいさん  2015-01-04 19:50 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
人間用の目薬は、使えますか? ニャンタさん  2013-07-13 08:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)