歯茎の腫れ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎の腫れ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/12/27 19:12

一ヶ月前あたりから歯茎が腫れているというかぽっこりと
白っぽく膨らんでいます。そこの歯はかなり前に治療を受けており現在銀歯になっています。
痛みは無いので放っていたのですが、歯周病でしょうか?病院にいったほうがいいですか?また言った場合どのような治療になるんでしょうか?教えてください。

kashuさん ( 宮城県 / 女性 / 27歳 )

回答:5件

診察を受けて頂くのが良いです。

2008/12/28 00:24 詳細リンク

ご相談いただいている部分は、
検査確認の必要があると思います。

歯周病というよりは、他のトラブル考えられ、心配です。
また、ご相談いただいています部分を
毎日の歯ブラシケアなどで傷つけてしまうのも心配です。

お口の中は、思ったよりも繊細なところで、
お痛みや違和感がなくてもSOSの信号を出してくれるところです。

1か月の状態が続いていることもありますので、
年末年始で休診日のところが多いかもしれませんが、
早めの診察をおすすめ致します。


◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

さまざまな原因があります。

2008/12/28 19:06 詳細リンク

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。

考えられる原因は2つあります。

一つは『歯肉炎、歯周病』。かぶせ物が入っている部位は、プラーク(歯垢)がたまりやすい環境です。プラークは虫歯や歯周病菌の塊ですので、それによって歯ぐきの炎症が起きてしまった可能性があります。
かぶせ物の境目をきれいに磨き、歯ぐきの炎症を抑えながら、早めに歯科医院を受診して下さい。

歯周病治療について
http://www.geocities.jp/mutsumidental/sisyuu.html

もう一つの可能性として、『神経の治療を行なった歯の炎症』があります。かぶせ物を入れている歯、神経の治療を行なっていますか?神経の管(根管といいます)に感染が起こり、歯の根の先に膿がたまった場合、その膿が骨を突き破って歯ぐきが腫れてきます。ちょうど『おでき』のようになったり、プクっと腫れたりします。
この場合はかぶせ物を外して、神経の治療を再び行なう必要があるかもしれません。

歯ぐきが腫れた!(神経の治療について)
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16455083.html

どちらの場合でも、放っておいてよくなるということはありません。一時的に症状が緩和しても、決して完全に治る事はありませんので、歯科医院できちんと診てもらってくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

その歯はぐらぐらしますか?

2008/12/28 22:49 詳細リンク

もし、歯が他の歯よりも比較的ぐらぐらするようであれば、歯周病的な原因が考えられます。
歯周ポケットという部分が膿がたまり腫れている状態です。
ただしこの場合は、歯が浮いたようなかんじが出たり、その歯では噛みにくいなどという症状があります。

また、歯周病的な原因以外のものとしては、歯の神経がはいっている空洞の中に膿がたまってしまってそれが外に出ようとしている状態です。銀歯が入っているということですので、充分可能性があります。(根尖性歯周炎)

そして、上記の2つが合併している場合もありますので、治療を受けたほうがよろしいかと思いますが、痛みがないということですのでおそらく可能性としては、慢性化した根尖性歯周炎(歯周炎とはいいますが、歯周病ではありません。)と考えられます。それであれば、もしかかりつけの歯科医院があるなら相談してもいいでしょうが、まれに、慢性化したものを処置することで急性化して痛みが出てしまう場合もありますので、あまり救急でいくことは、私はお勧めしません。

あくまでも、痛みがなければ、休み明けにしっかりと治療を受けることをお勧めいたします。

治療の内容は、被せ物をはずして、ファイルというものを入れていわゆる根の治療になりますので回数はある程度必要になりますが、内容的には非常に一般的な歯科治療になりますのでご安心ください。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

ご安心下さい。

2008/12/29 16:30 詳細リンク

歯根を支えている、歯根膜の炎症が疑われますので
早めに歯科医院へ行ってください。

歯の神経をとった後の歯髄腔の消毒が必要と思われます。

通常、数回の通院で治療できますのでご安心下さい。


■カウンセリングは無料で行っております。
お気軽にご相談下さい。
審美歯科 ホワイトニングのホワイトホワイト

回答専門家

石井 府中
石井 府中
(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2008/12/29 18:42 詳細リンク

kashuさん こんばんは。

歯科医師の金田 竜典です。

可能性として歯周病と神経が化膿した場合の2つが考えられます。

歯周病はまず膿をつぶして同部をスケーリング・SRP・P-curという方法でキレイにクリーニングしていきます。

もし神経が化膿していたらこれを取り除き、消毒して神経の代わりのものを埋めて(RCF)歯を作っていきます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
歯の治療 ベーシック07さん  2016-11-05 21:36 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)