リピーター化する店舗改装 - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

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リピーター化する店舗改装

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2008/12/26 11:25

現在、開業7年目のレストランを経営しています。繁華街に店舗があり、常連のお客様より通りがかりの方が立ち寄るレストランで、この頃不況の煽りか客足が更に遠のいているのを日々感じております。そこで、前回の店舗改装から既に3年経っていることもあり、メニューの値段を下げるよりはもっと店舗を印象付けてリピーター化に取り組んでいきたいと思っています。リピーター化に向けて、どういった改装計画が良いかアドバイスいただけないでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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顧客の声を大切にして下さい

2008/12/26 17:49 詳細リンク

「メニューの値段を下げるよりはもっと店舗を印象付けてリピーター化に
取り組んでいきたいと思っています」とのことですが、価格を下げない
戦略は賛成です。店舗の改装でリピート化するということに関しては、
賛否両論あると思いますが、改装して居心地のよい店作りをするのであれば
実際に来店してくれているお客様に「どうしたら居心地がさらによくなる
のか」を聞いてみたらいかがでしょうか?


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


顧客の声を大切にしていくことで、リピーターが増えていきますので
改装計画の中に顧客の声を充分に取り入れてみて下さい。

また、参考までに改装以外で、リピーターを増やしていく方法で
弊社が支援している飲食店で実際に成果を残している方法を羅列し
ますので、参考にして下さい。


■顧客管理分析と分析結果に応じたセグメント別販促展開
お客様からアンケート取得などを実施し、顧客情報を頂きながら、来店回数
客単価などの軸により顧客セグメントを行い、顧客層ごとでの販促展開を
行う。

■メニュー改訂・季節メニュー・月替わりメニューによる新鮮さの訴求
メニューの価格を下げるのは得策ではありませんが、メニュー構成を
変える頻度を高めることで、新鮮さが増し、リピート率が上がります。
また、この際にはそれを知らせる販促展開が重要となります。

■店内貸切・パーティ需要の取込
これは店舗規模にもよりますが、貸切需要やパーティー需要は意外に
多くありますので、それを既存顧客に対してアピールしていくことも重要
です。

その他にも、顧客にいろいろな意見を聞いて、それを反映させていくことで
店が変わる例をいくつも見てきていますので、顧客の声を中心に諸々展開
されていくとよいと思います。

是非、参考にしてみて下さい。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

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今、本当に改装が必要なのかを考えてみてください

2008/12/27 22:57 詳細リンク

ものづくりのアドバイザー、株式会社エスクリエイトの石川です


店舗改装ですね!

私も数多くお手伝いさせていただきました

まず、価格を下げない戦略は大賛成です
一度下げてしまうと、悪循環となりますから!


ただ、店舗改装はすごく重要ですが、本当に今やらなければならないかを再度検討してみてください。


レストランというのはどのような形態かわかりませんが、店舗改装をしなくてもリピーターを増やす方法はたくさんあります


弊社のお客様で、店舗改装を悩んでいるお客様がいました。
当初は、おしゃれで、アミューズメント施設のような改装を考えていました。

しかし、来店されるお客様の声を聞いていると、お客様はそのようなことは求めていない声が多かったのです。


店舗改装より

**店員の笑顔や対応をレベルアップしてほしい
**誕生日等の記念日の特別サービス
**会話の弾むテーブルの配置

等々、細かいサービスを充実させてもらう方が、また、来店したくなるとの事・・・


結局、店舗改装はせずに、ソフト面の充実を図り、現在は売り上げが対前年比でアップしております


従いまして、本当に店舗改装が必要なのかをしっかり考えていただき、ソフト面で対応できることなら、お客様に要望を聞き出すこともひとつの考えだと思いますよ!

青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

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改装の必要性がありますか?

2009/08/25 00:48 詳細リンク

はじめまして。青田でございます。

まず、飲食店でリピーターがつく理由を考えましょう。

絶対条件は

1.料理が抜群
どうでしょうか?地域一番店になれていますか?
看板メニューは前面に出ていますか?
PR活動をTV局や雑誌社に対して実施していますか?

2.サービスが抜群
サービスは常に最高の質で提供できていますか?
お客様の顔と好きなメニューを店員は理解していますか?
スピードはどうでしょうか?

必要十分条件は

1.清潔感がある 汚いところで誰も食べたくないですよね。
2.雰囲気がある 店員さんの接遇に左右されますが。

改装で新規客はとれるようになるかもしれません。しかしそのお客さまがリピーターとしてついてくれるかどうかは、絶対条件・必要十分条件が満たされていないと達成はできないはずです。今一度改装の前にその4点について見直しをされてはどうでしょうか?

大丈夫!ということであれば、お店のコンセプトにあった内装を心がけることと
***ライティング 照明
には十分気をつけてください。

もし相性の合う内装業者が見つからない場合はご連絡ください。複数ご紹介いたします。

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まずはお客様を見ることから

2009/02/28 11:37 詳細リンク

株式会社輝点。今泉です。





私がよくクライアントに言う質問は

「今まで、どのようなお客様に支持されてきたのですか?」

です。



*■ 現状分析をします


日々お客様と接しているので、
大体どんな方たちがお客様なのかは、
よくご存知なのだと思います。

カップルなのか、ファミリーなのか、会社員が多いのか
などです。


そのお客様に対して、
客単価をあげていくのか?
回転数を上げていくのか?

ご自身がどちらの戦略を取りたいのか?でも計画は変わってきます。


客単価をあげていくのであれば、長時間滞在型になりますし
回転数を上げていくのであれば、単品メニューの強化になります。
もしかしたら、価格訴求は必要になるかも知れません。
ただ、価格訴求で入ってきたお客様は、得てしてロイヤリティーは
高くありません。




*■ リピート対策に力を入れる

今までは常連のお客様よりも
通りがかりのお客様が多いということでしたが
新規のお客様常連かすることは難しいでしょうか?


クーポン券や次回割引券など、
さまざまな方法もあると思います。


最近の弊社のクライアント成功事例でいうと、
携帯メルマガです。


QRコードでメール登録をしてもらい
(登録していただいたお客様にはドリンクサービスしています)
メルマガを打っています。

新商品の案内や、キャンペーンの案内などです。
それだけでなくバースデーメールも送っています。
ここから高確率で来店に結びつけるには、
秘訣があります。



こうすることで、確実に客数はあがっていっています。


ぜひ、店舗改装をきっかけに、
ハード面だけでなくソフト面の改装も行ってみてください。


お客様の意識もグッと変わってくることでしょう。



ぜひ、がんばってください。



今泉武史

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