LDのインテリア及び配色 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LDのインテリア及び配色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/12/25 22:05

この度マンションに引っ越しまして家具を買い揃えているのですが
主人と私の趣味がミックスされ
不思議なクラシックモダン?!なお部屋になってしまいました…。
なんだか落ち着きません。
主人:ブラウン大好き。
私:柄モノ大好き。
13畳のLDで長方形です。フローリングはやや明るめのミディアムブラウン
壁はうっすらグレイ風味のベージュです。
http://mootan87.blog102.fc2.com/

目指す雰囲気は落ち着いたおしゃれクラシックモダンのお部屋です。
最近はやりの北欧風?はあまり好きじゃないです。
HOTELコンラッド、ブルガリなどが好きです。
お値段的に今の段階で買い替えができるのはカーテンとコーヒーテーブルです…。
ですがどちらを変えたらよいか、どこから手をつけてよいのかさっぱりわかりません。

・カーテンを何色にしたらよいですか?
・ソファのクッションカバーはカーテン次第なので手つけていません。
・TV棚の上の飾りクッションのカバーはグレーorブラウン柄でいいでしょうか?
・コーヒーテーブルの候補が上記サイトにのっています。
現状のテーブルがすごく嫌です;_;(クロームな足とハの字に開いた感じなど)
ラグが120×80の小さめなものですがサイドテーブルのみ置いたほうがよいのでしょうか。

とりとめない質問で申し訳ないです…。
どうかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

モモ87さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

目指すインテリアは最高に素敵ですね!

2008/12/26 13:18 詳細リンク

目指している、好きだと感じているインテリアは、HOTELコンラッド、ブルガリとのこと、本当に素敵ですよね。少しアジアのイメージがありますね。

モダンな中に自然との調和があり、洗練されたインテリアだと思います。
現在のモモ87さんのお宅は、とても好きなインテリアに近づいていってるように思いますよ。ご主人の希望も入ってますね。

希望に近づきたくても、「なんだか違う」って感じる人が多いのですが、それはスペースの問題がとても大きいのです。なぜならば、スペースに対して椅子の大きさや、レイアウトなどが関わるからです。そのモノ自身は理想の形なのに、実際のスペースとのバランスが悪いと、全体のフォームが崩れてくるのです。

この点から、写真で見る限りでは、テーブルが大きいと圧迫感を感じるかもしれません。
形は、コーヒーテーブルの候補の一番最初の写真が良いのですが、大きさが気になります。お考えの通りサイドテーブルの方をお勧めします。

カーテンの色は、ベージュ系に焦茶のバンディング(縁取り)などのカーテンも良いと思います。
バンディングは、4cm〜12cm位か、裾のみなら20cm〜40cm位でも良いと思います。
カーテンのデザインと色が決まれば、それに合う柄か焦茶(バンディング同色)のクッションを置くと良いですよね。

テレビ台上のディスプレイは、季節感を感じるモノや楽しみながら変化できる小物を使うことも良いと思います。
難しそうなら、同じ形の繰り返しを置くのも良いと思います。例えば、気に入ったBOXなど3〜5ヶ並べる。など大きさによって数を考えるのです。
他に、写真のフレームを(茶系)を壁に数枚飾る。など

インテリアの醍醐味は、このようなところなのです。同じモノを選んでも、人によって飾り方が違ってくることです。

モモ87さんは、素敵な感性を持っているので、好きなモノをいかに最高のデコレーションができるかなので、頑張ってみてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
北欧風のインテリアにしたいのですが?? えりんご413さん  2009-05-11 11:48 回答3件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)