痛みの原因 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

痛みの原因

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/25 18:17

先週の土曜日に左足首を捻り病院に行ったところ左足首の内側を剥離骨折だと診断されました。
それで松葉杖で歩いていると、同じ左足のふくらはぎが痛み出したのですが原因がわかりません。医者はかばっているからだとしか言いません。詳しくわかる方教えてもらえませんか?

ミーチュさん ( 埼玉県 / 男性 / 24歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

身体の関節の捻れが有る可能性が考えられます

2008/12/25 22:36 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
骨折と同時に膝や股関節、骨盤や腰等に捻れが加わった可能性が考えられます。
タオルを捻ると硬くなるのと同じ様に、身体に捻れが加わると、ふくらはぎが硬くなってしまいます。
出来ればカイロプラクティック等で捻れを治してくれる先生の治療を受けて頂きたいと思います。
私の知り合いの、埼玉で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


タケダ整骨院
南埼玉郡宮代町本田2-1-9
TEL0480-34-0575

新越谷整骨院
越谷市南越谷1-17-1・3F
TEL048-987-2778

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

ふくらはぎの痛み

2008/12/27 18:50 詳細リンク

足首を捻ってしまわれたのですね。しばらくは歩いたりするのに不自由で、たいへんですね。

参考になるか分かりませんが、似た足首骨折のケースをご紹介いたします。

つい最近、わたしのおなじみさんが足首を捻られました。捻ったあとすぐ来院され拝見したところ、外見上は、内踝と外踝の顕著な腫れと、足首周囲の圧痛が見られました。骨折の疑いがあったので、整形外科に行っていただきました。その方のケースは、内果だけでなく外果と後果の3カ所を同時に骨折する、通称「3果骨折Cotton fracture」と呼ばれる状態でした。

このように、足首を骨折するケースでは、足首の構造上、内踝と外踝のあいだを足首の骨がこじ開けるような状態になるため、内側だけでなく外・後側もケガをすることがあります。

後果を骨折するときには、足首の骨が後方に押し出されて後果にあたって折れてしまうため、その部分にある関節包という組織も損傷を受けます。そこはアキレス腱のずっと奥にあります。

その方も、受傷後しばらくのあいだアキレス腱の部分に痛みを訴えていました。でも、整復して固定したあとは、そこの痛みはなくなったようです。

ご相談のケースでは、内側の剥離骨折とのことですね。もしかしたら、同時に後果も骨折している可能性はありませんか。

骨折は専門ではありませんので、担当の医師によく聞いてみるとよいと思います。
もし、後果の骨折がなければ幸いです。

回答が少しでもお役に立てば幸いです。
ウイケアカイロプラクティック
吉川祐介
http://wecareweb.net


ふくらはぎは

2008/12/26 11:18 詳細リンク

・ふくらはぎは、骨折した側の左で良いですか(かばっている話が出ているので、右足の可能性もあるかと思いますので確認です)?
・寝ていても感じますか?
・どんな痛み(ズキズキ?じんわり?)ですか?

ある程度、可能性としてあげさせて頂きますと
・剥離骨折した場所でできた痛みの原因物質が、循環不良でふくらはぎに溜まって痛みが出ている。
(傷ができたときに痛みがでるのは、皮膚などが傷ついたときにできる、痛みの原因物質が神経に触れるため。原因物質が流されると痛みが軽減・消失する)
・循環不良で、うっ血し、ふくらはぎが腫れて痛む

どんな痛み方?日中あまり歩いていないと痛みが出ないなど、他の情報がないと、なかなか可能性を提示することができません。

申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
打撲後遺症? LAXXXさん  2010-01-06 16:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)