住宅ローン控除 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/25 18:11

住宅ローン控除を受けるには、償還期間10年以上というのが条件の一つだと聞きました。
これは、返済のトータル期間が10年以上という事でしょうか?
控除を受ける年末の段階で、残り返済期間が10年以上いるということでしょうか?
10年返済で住宅ローンを組んだ場合で、繰上げ返済しなかった場合、住宅ローン控除は10年間受けられるのでしょうか?
それとも、最初の1年だけ受けられるのでしょうか?

補足

2008/12/25 18:11

先生方、答えていただきありがとうございました。
私の文章の読み違えでなければ、償還期間10年以上という条件のとらえ方を、残存返済期間が10年以上ととらえている先生と、全返済期間が10年以上ととらえている先生、両方いらっしゃるようですが、どちらが正しいのでしょうか?
私の文章表現が伝わりにくかったり、全くとんちんかんなことを書いていたら、申し訳ありません。

おれんじcountyさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン控除について

2008/12/25 21:27 詳細リンク
(5.0)

おれんじcounty さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローン控除を受ける条件としましては、金融機関等からの住宅ローンの返済期間が10年以上というのが条件です。
(その他の条件を満たしているものとします)

もし、繰上返済などをして借入当初からの返済期間が10年未満となった場合は、その時点で控除が受けれなくなってしまいます。(ただし、過去に受けた控除の分は戻入する必要はありません)

繰上返済をされる場合は、期間圧縮型ではなくて返済額圧縮型を選択して、返済期間を短くされないことをお勧めいたします。

尚、詳しいことにつきましては、税理士もしくは所轄の税務署にご確認ください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

おれんじcountyさん

丁寧なお返事をありがとうございます。
このHPで質問したものの、実は、さらに住宅ローン減税の条件についてこんがらがってしまっていたのですが、分かりやすい先生の説明のおかげで、不明瞭だったことを知る事ができました。
とても参考になりました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/12/25 18:42 詳細リンク

おれんじcountyさんへ

改めてアドバイスいたしますが、返済期間が10年未満(9年以下ということ)になった時点で、完済するまでの全ての期間をとおして住宅ローン控除は受けられないことになります。

尚、詳細につきましては、所轄の税務署で必ず確認するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

質問者

おれんじcountyさん

改めてのアドバイスありがとうございます

2008/12/25 19:09

渡辺先生、改めてのアドバイス感謝しています。
どうか確認させてください。
先生のおっしゃる返済期間とは、全返済期間でしょうか?残存(?)返済期間でしょうか?
10年間の住宅ローンを組んだ場合で、期間繰上げ返済をせず、普通に毎月の支払いのみ行なった場合、全返済期間は10年ということで、住宅ローン控除は10年間受け続けられる、と思っているのですが、間違っていますでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

おれんじcountyさん (愛知県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除に関する質問 wansaさん  2015-06-14 14:13 回答1件
繰り上げ返済した場合の住宅ローン控除 くま3さん  2015-03-31 16:44 回答1件
複数住宅ローンの繰り上げ返済の方法について kinnnomoさん  2013-07-12 00:19 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローン控除適用後の継続条件について TaTachiさん  2011-11-23 23:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)