詐欺罪・・・? - 消費者被害 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

詐欺罪・・・?

暮らしと法律 消費者被害 2008/12/25 16:54

まず前提条件から。
会社の設立資金として50万円貸してほしいといわれ、借用書を書かせて50万円貸しました。
その後、活動資金や生活資金が… ということで、追加で50万円貸しました。
その際は実は借用書を新たにつくらずに口約束で返済期間を延ばすとしか言わず、借用書を新たに書くことをしませんでした。
その後、返済期間が始まり、最初の2ヶ月は返済があったのですが、その後は返済が滞り…
本人、ならびに連帯保証人であったその両親とは全くの音信不通になってしまいました。

被害届けを出そうかどうか、いろいろ悩んでいたのですが、
同一人物から同様の被害を受けていた知人と情報をやり取りしていたところ、
その相手がどうやら警察に捕まったとのことなのです。

いまからでも被害届けを出すことは可能なのでしょうか?
また可能であれば、警察にすでに捕まっている旨を伝えるべきなのでしょうか。

ぽてと777さん ( 兵庫県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:詐欺罪・・・?

2008/12/25 17:23 詳細リンク

ぽてと777さんこんにちは。

災難ですね、ご察しします。
被害届を出すことは可能だと思います。
しかし被害届はあくまで被害届です。告訴ないしは告発とは多少異なります。

もし、相手を訴えることが一番の目的ではなく、貸したお金をなんとか回収できないかを一番に考えるのであれば、お近くの司法書士に相談してみてください。
(金額的に弁護士を介するとコストがかかり過ぎると思いますので。)
借用書があり(しかも連帯保証人がいて)相手の財産が特定できるのであれば、捕まっていても回収する方法があるかもしれません。
回収はスピードが命なところもあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

詐欺にあってしまいました レオさん  2006-11-02 22:34 回答1件
親戚の金銭トラブルへの対処 h-tsukikageさん  2013-08-16 11:26 回答1件
振り込め詐欺?への対応について Tyranosaurusさん  2009-03-29 10:50 回答1件
貸したお金について 桜葵さん  2020-02-06 07:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)