契約違反では - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

契約違反では

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/12/25 11:14

住宅メーカーと工事請負契約を交わし新築建て替えをし家の引渡しをうけました。一ヶ月ほどしてから最終支払いですと照明、カーテン、土留めの部分計85万円支払えと事前に話しもなくいきなりだったので驚いて契約の中に入っているはず変ではないですかといってもローンを組むための枠だと このことについてはいっさい話し合いがありませんでして支払う義務はありますか

ウルトラマンさん ( 北海道 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:契約違反では

2008/12/25 15:49 詳細リンク

ウルトラマンさんこんにちは。

請求の来た85万円については、請負契約やウルトラマンさんからの追加工事依頼に該当がなければ納得できない旨・納得のいく説明をして欲しい旨を再度告げましょう。
納得できなければ支払う必要はありません。

そもそも契約がなく、契約にないものが勝手に取り付けられその金額を請求されているというのであれば、その物の撤去の依頼を先方にしてみたらいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ウルトラマンさん

契約違反

2009/02/01 15:58 固定リンク

説明が不十分でした。請負契約の中に土留め、カーテン、照明が入っていて金額もあがっています。家の支払いは、銀行から融資を受けローンを組み住宅会社に入っています。住宅会社からは過剰入金ということで84万円の返金を家の引き渡しから一ヶ月程してから受けています。営業担当に再度説明を求めたところ契約にある土留め、カーテン、照明は一度解約して直接業者に支払ってくれとのこと。この話は最初の契約時にはありませんでした。家の支払いをするためにローンを組んだのにどういうことだなぜ最初に話をしなかったのかと聞いても途中で話したはずだと、私も妻もそんなことは聞いていないしこのことは契約にも入ってない。支店に問い合わせても回答なし本社に聞いても確認だけで連絡なし違法なら社会的制裁を下したい。

ウルトラマンさん (北海道/51歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
他人の土地に新築は建てられますか? 5610miさん  2013-08-09 15:25 回答2件
建築中の建設会社の倒産について pep25さん  2013-03-17 18:08 回答1件
住宅建築の竣工期日違反について footfaultさん  2013-01-27 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)