膝のサポーターについて。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

膝のサポーターについて。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/12/25 00:45

こんにちは。
1年半ほど前にスポーツで後十字靭帯と内側半月板を損傷しました。その後はサポーターをつけて生活し、普通に運動できるまで回復しました。
今は野球をやっているのですが膝を伸ばした状態で体重をかけると痛みがでるようになってきました。走ったりしゃがんだりはできるので大したことないと思いますが、運動する時はサポーターを着けた方が良いのでしょうか?

Yu-さん ( 北海道 / 女性 / 19歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

治療も併用されると宜しいかと思います

2008/12/25 22:17 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
もう痛めてから時間も経っていて、大分楽になったという事ですが、サポーターをしていてもしていなくてもあまり変わらない様でしたらする必要が無いと思います。
まだ痛みが有るという事ですが、膝の痛みは、膝関節を含めて関連する骨盤を中心とした腰部のアンバランスが膝に影響を与え、症状を出してしまっている可能性が考えられます。
カイロプラクティックでは全体のバランスを診たり、原因を見つけて、それに対する治療を行う事によって症状を改善させて行きますので、1度信頼の置ける先生の治療を受けて頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

サポーターの役割

2008/12/27 22:08 詳細リンク

サポーターを使うにあたっては、その役割を知っておくことが大切かと思います。

サポーターには、次のような役割があります。

1.関節の固定(静的安定)
2.運動の軌跡(道筋)を整える
3.運動中の関節を安定化(動的安定)
4.圧迫による固有感覚(動いている感覚)の増強
5.保温

使う目的によって、どのような役割を求めるかがちがってきます。

ご質問のようすでは、走ったりしゃがんだりできるとのことですね。
サイドステップや、急停止、ベースを踏んでターンするときなどに痛みや不安感がなければ、関節の動きを安定させる目的でのサポーターは必要ないでしょう。

膝を伸ばして体重をかけたときにでる痛みに対しては、サポーターはあまり有効に働いてくれないかと思います。

膝を伸ばした状態での痛みのことですが、つま先を内側に向けて捻ったまま膝を伸ばすと痛みで膝が伸びきらないようなことはありませんか。逆に外向きに捻って伸ばすのは楽ですか。

もしそのような現象がみられるなら、膝を診てくれた整形外科の先生にもう一度相談してみてください。半月板損傷だと、膝がガクッとするような不安な感じがすることが多く、それがみられない膝の伸展痛は別の状態も考えられますので。

この回答がお役に立てば幸いです。

Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア
吉川祐介
http://wecareweb.net


まずは

2008/12/26 11:04 詳細リンク

まずは、どの動作で出るのかを全て調べる必要があると思います。
少なくとも体重を掛けていると、痛みが出ているので、半月板を少し痛めている可能性があります。

痛みの場所などにもよりますが、膝の動かす方向を含めしっかりと診て貰った上で、サポーターの有無や別のサポーターへの買い換えも必要かもしれません。

近隣のスポーツ専門の先生(接骨院、整形外科)あるいはカイロプラクティックの先生に診て貰っては如何でしょうか?


ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

股関節の肉離れ バスケだいすきさん  2012-10-22 16:16 回答1件
長引く肉離れのような症状の対処方法 ピノ3さん  2010-01-31 01:28 回答1件
周回する痛み tomokiさん  2008-04-01 23:50 回答3件
内側側副靱帯の治療法 シンスケさん  2007-11-12 18:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))