リフォーム会社を選ぶポイントについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォーム会社を選ぶポイントについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/12/25 00:25

今年の春に祖母が亡くなりました。

その後私は出産し、現在住んでいるアパートが手狭になった為、祖母が住んでいた築50年の木造家屋(平屋)をリフォームして移り住もうと考えております。
某大手メーカーと、地元工務店に見積りを依頼しました。


出来上がった見積りを元にリフォーム会社と話し合う際「これは聞いておいた方がいい」というポイント、また、リフォーム会社を決定する際のポイントがありましたら教えて下さい。

リフォームはもちろん住宅に関して勉強不足な為、かなり初歩的な質問(もしくは的外れな質問でしょうか?)ですがよろしくお願い致します。

チクワさん ( 宮城県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

的外れではないですよ

2008/12/25 01:12 詳細リンク
(5.0)

チクワさん

ご質問ありがとうございます。
リフォームの質問の件、しっかり押さえておきたいところですよね。

これまでリフォームに関わってきて思うのは、
●工事後どれだけ親身に関わってくれるか?
というフォロー体制の部分です。

残念ながら、大手の場合は、3年ごとに担当者が転勤するシステムがあり
永続的に面倒を見ていただくのは難しいでしょう。

ですので、大手に頼む場合は、担当者に依存しない、フォロー体制を明確に
してもらうことが重要になると思います。

また地元工務店さんの場合は、地元でしっかりと信頼を得ないとつぶれて
しまいますから、その辺りのフォローはしっかりとしているかもしれません。

しかし、念のために今まで工務店さんが行ったリフォームの現場を見せて
もらったり、実際に住んでいる人の声を聞くことは重要です。

もし、どこも紹介してもらえない場合は、工事後の関係性があまり良くないと
考えても良いと思います。

これらのように、ある程度シビアに見ながら進めていくのが大切だと
思いますよ。

八納啓造 拝

評価・お礼

チクワさん

具体的な回答ありがとうございました!

リフォーム後の事まで考えていなかったので大変参考になりました。
まずは地元工務店さんに、見積書持参時に施工例も見せてほしいとお願いしました。
現場を見せてほしいという提案もしてみようと思います。

話し合い後、また質問させていただく場合があるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

会社(営業所)も訪問なさってください。

2008/12/25 14:08 詳細リンク
(5.0)

閉鎖的だったり、乱雑では安心できませんし、
過去の施工事例などの公開を要求下さい。

リフォームはひとつ、ひとつが手作りです。
とくに「チクワ」さんのような事例はその指向が高いと想います。

家族構成、趣味指向、予算はもちろんのこと
チクワさんが、
考えていることやこのような生活、インテリア,リフォームの想いなど
そのすべてをお話されてそれが、

図面やプランや価格に反映されているか否か
また
ベストではなくベターな提案や考えをお互い理解できるか
大切な要素です。

チクワさん自身も業者にお任せスタイルでは
そのお家に愛情がもてません。
資金計画含め検討していただくことも沢山あります。

担当者だけの判断だけでなく、依頼される会社の「価値」など
チクワさんが「わくわく」出来たり、「なるほど」と感じたり
そんな素直な感覚も結構大切です。

ご参考になりましたでしょうか

評価・お礼

チクワさん

回答ありがとうございました!

早速、見積書持参時に施工例も公開してほしいとお願いしました。


>ベストではなくベターな提案や考えをお互い理解できるか
大切な要素です。

業者にお任せスタイルの割に、ベストを求めがちになっていました・・・。金銭的な事だけではなく、インテリアやライフスタイルなどもお話してみようと思います。

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

とっても難しいことですね。2社を選んだ理由は?

2008/12/25 15:03 詳細リンク
(4.0)

まずは、2社を選んで見積もりを取ったことを考えてみてください。
2社を選んだ理由です。
紹介を受けたのか、会社のイメージなのか?それとも紹介者を信じれたのか?など、思い起こしてみてくださいね。
実は、リフォームは、全く同じ内容を見比べて、安いとか高いとか、良いとか、悪いとかは言えないからなのです。

何が気に入ったのか?施行なのか、アイデアなのか、デザインなのか、人間なのか?あらゆる方面からの要因があるからなのです。

自分に取って、一番大切と感じている部分に強い業者を選ぶことが良いと思います。
他の部分は、バランスが良いことだと思います。
例えば、金額面やデザイン面、アフターフォローの面など

一番気にかかる自分自身の気持ちを明確にしてみてください。

トラブルになる原因は、言葉の行き違いや、書類の確認不足などによることが多いようです。
このような点を気をつけて進めていけば良いと思います。

さらに、自分の描いているイメージを明確にして、写真や絵や文章などで業者との話し合いに時間をかけることが重要と思います。

評価・お礼

チクワさん

回答ありがとうございました!

自分に取って、一番「これは」と思う物は何か、しっかり考え、主人とも話し合い、お互い譲れないところがわかりました。
なかなかバランスが難しいですが、各業者さんともよく話し合ってみようと思います。


打ち合わせ記録、合意事項を必ず書面で保存。

2008/12/28 01:41 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
リフォーム会社を選ぶポイントですね。

1、お知り合いの方から信頼できる会社を紹介してもらう方法。本当はこれが一番よいかと思います。リフォーム会社もこのケースは通常の場合、紹介していただいた方の信頼にも応えようと思いますし、ある意味固い選択です。ただし、リフォームはお客様の側の好みや個性との相性も大事になってくるので、まず波長があうか面談の機会をつくることから始めたらよいかと思います。
波長が合わない場合は、丁重にご紹介者とそのリフォーム会社に断りを入れればよいかと存じます。この際に、遠慮はしない方がよいと思います。

2、上記の方法で見つからない場合は、情報誌やインターネットなどで、リフォーム会社に直接、出向き、会社の特長や雰囲気をつかんで、ご自身の要望を聞いてくれるところかどうか調べたらよいかと思います。この際、打ち合わせのメモや決定事項は、書面に明記し、双方同じ内容の書面を最後まで持っていることが、行き違いや誤解を防ぐことになるかと思います。
小さなことでも、双方で書面で保存することを強くお薦めします。

3、築50年といことでしたら、耐震の問題や給排水管の交換、建物の基礎、土台の問題など、見に見えない部分について、どのように処理するのかを工事前にしっかりお聞きし、双方で工事の範囲を確認しておくことが大事かと思います。

評価・お礼

チクワさん

回答ありがとうございました!

3の件については大変懸念しておりました。
いざ工事を始めたら、手のつけられない状態だったとい事もあるのでしょうか・・・。
勉強不足なのが恥ずかしいですが、各業者さんにどんどん質問してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)