医療保険の補償対象範囲について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険の補償対象範囲について

マネー 生命保険・医療保険 2008/12/24 17:15

医療保険の加入を決めました。保障範囲について、質問があります。

私は片足が先天性の股関節脱臼で、成長期が終わるギリギリの頃に手術をしました。現在は杖をついて歩いており、障害者等級も一応持ってはいますが、障害者手帳は就職等のことを考えて「無いよりは取っておいたほうがいいだろう。」くらいの程度で取得したにすぎません。ほぼ普通の健康状態と変わらず日常生活には何も支障はなく、通院の必要も全くありませんので病院にもかかっていません。若干、体力的に普通よりは片足が弱いというだけです。

その足のことに関して一つだけ心配なのは、もっと年を取って足の負担が重くなっていったとき、最悪の場合、人工関節の手術もあるかもしれないということです。
けれど、最近は…特に女性に多いようですが、元々何もない健康体の人でも、日常生活の負担等で股関節変型症となり、人工関節の手術をする人が多くなっています。私の場合もそれとなんら変わりはなく、誰にでも起こり得ることで、特別に私は絶対になるわけではありません。

ただ、人生を長い目で見たとき、ガンや他の病気よりも、もしあるとするならば、人工関節手術が一番可能性が高いように思います。医療保険を掛けるならば、万一、最悪の場合そうなった時でも保障してくれる医療保険に加入したいと思っています。保険料はなるべく安く\2,000前後までの最低保障でと考えています。

先日、オリックスの医療保険加入申請をしましたが、その股関節部分だけは保障対象外と判定されました。一番可能性があるのはココですので、この部分を保障してくれないのならお金を払って入る意味なんて無いように思います。
病気ではないので、本当に普通の人となんら変わりはないのですが…やはりどこの保険でもこの部分だけは対象外となってしまうのでしょうか?

ご助言よろしくお願い致します。

きなこあいすさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

会社に因り基準は違います。

2008/12/25 03:33 詳細リンク

こんにちわ、きなこあいす様。アイスビィの植森宏昌です。

医務査定については各社に因り若干の違いがあるのが現状です。今回の件は、各社に資料を添え仮申込等をしてみないと分からないのが現状です。
ただ、経験から言いますと部位不担保になる可能性が高い様な気がします。但し、不担保期間に関しては1年もあれば5年もあります。中には全期間のケースもあります。

もし、この件で検討される場合は、数社の保険会社を取り扱っている代理店に依頼し仮査定を申し込まれる事をお勧め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の補償対象範囲について きなこあいすさん  2008-12-24 17:15 回答3件
医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)