施工前の変更はできますか? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

施工前の変更はできますか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/12/24 10:48

まだ未完成の新居マンションを契約しました。
間取りは希望通りに変更ができ満足しているのですが、
モデルルームで見たキッチンのタイルと、洗面所の
床、トイレの床がありふれたもので、
全体的にいまいち好きでないので、
モデルルーム既存の床の色やタイルで施工する前に
自分で選んだ別のタイルに変えて貼り付けてもらうことは
可能なのでしょうか?
(目地だけはタイル施工場所の用途に合わせたものを
使ってもらって)
その場合、材料費+施工料の差額分だけを
支払うことになるのでしょうか?

また、お風呂サイズが1317サイズでとっても小さく、
お風呂の壁をはさんだ隣の部屋に無駄に小さなスペースが隣り合わせにあるので、
お風呂の壁を移設して広くしてもらい、せめて1418サイズに
広げてもらうということは可能なものなのでしょうか?
その場合の費用もどのくらいかかるものなのでしょうか?

教えていただけたら助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

ナナのママさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

マンション契約を再確認する必要があります

2008/12/24 16:05 詳細リンク

はじめまして!古市伸子です。
新築のマンションを購入されて、とっても嬉しい悩みが一杯ですよね。

マンション購入の場合、色々な成約があるのが現実です。
最初の契約時で、どこの部分までは変更が可能かを表示していると思います。

例えば、今お考えの「キッチンタイル、洗面トイレの床を自分の好きなものに変更したい。」
この内容が、可能な契約なのかどうかなのです。
私の経験では、難しいように感じています。

マンション側から提示の中か、指定メーカー内で選ぶことが一般。

なぜならば、選んできた材料が、施工後問題になった場合、「誰の責任になるか」を嫌がると思います。
可能であれば「一切の責任はクライアント側にある」と言う契約にサインが必要と思われます。
せっかくの夢の家なら、自己責任の上で、サインをしても良いように思えますが、いかがでしょうか?

この問題は、私のクライアントからも何度も相談を受けてきました。

実際にあったお話ですが、「フリープラン」と言うことに引かれて、購入されたのですが、クライアントの望んでいることはできなかったのです。

間取り変更プランはできたのですが、ナナのママさんのように、内装材の変更希望を出していました。

この点は、一切だめでした。クライアントの方は、裁判にまで持ち込む覚悟でしたが、裁判は負けると解り、妥協点を見つけ進めていきました。

この時に、サインをして一切のクレームを申し立てないと言う条件で解決。ただ、思い通りの材料と施工業者は選べなかったのです。

勿論、工事前に希望が言えたら、価格的にも安価に押さえれますが、現実は、一旦引き渡しを済ませ、改装することが、互いの為にスッキリしています。

お風呂に関しても同じです。一度契約内容を確認することが大切だと思います。
解らない場合は、契約時の営業担当に確認してみてください。
もし、頑張って希望をいえるようなら、サインする覚悟で進めてみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ナナのママさん

ありがとうございました。

2008/12/24 16:27 固定リンク

とても有難いアドバイスをありがとうございました。

ゼネコンさんが提示するオプション以外の
あまりにも大きな(私の希望の場合はお風呂の間取り)変更は引き渡し後にしておいたほうがよさそうですね。

少しの望みを持ってもいいのかなと思う箇所は、
例えばキッチンタイルですが、新居で取り扱う
メーカーを確認して、その同メーカー内で
同じキッチン用でサイズや色を変えてお願いする
ことはどうか、とも思っていました。

ただお風呂に関しての大幅な変更は、
営業さんもきっと困ってしまうかなとは思っていました。

一度営業さんに聞いてみます。
実際そういった設計変更は受け付けてくれていて、
そういうものがどこまで可能かどうかは営業担当に
言ってくれれば確認はしますとおっしゃっていたので、
そこまでは強気ではないので、ダメならダメで
引き渡し後に変更を考えます。

先にこう言ったことを伺えてよかったです。
とても勉強になりました。
また宜しくお願いします。
ありがとうございました。

ナナのママさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
家具のコーディネートに悩んでいます。 みちゃさん  2008-09-11 18:38 回答2件
扉のカラーを自分でプチリフォームするには…? 眞音さん  2007-04-27 02:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)