育児休業後の時短勤務について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

育児休業後の時短勤務について

マネー 家計・ライフプラン 2008/12/24 00:44

8月に出産し、一年育児休業をとっています。
来年復帰したときに働き方ですが、時短で働く場合
最低何時間働けば、保険などこのまま継続できるのでしょうか?
最小限の勤務時間で来年の4月まで働き、その後は保育園に預けてもう少し勤務を増やしていこうと考えています。それまでは会社の託児所に預ける予定です。
会社によってその時間は違うものなどでしょうか?
少しわかりにくいですが、よろしくお願いします。

ちどりさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

一般的には週30時間以上ですが・・

2008/12/25 07:49 詳細リンク

ちどりさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

一般的に社会保険加入は週30時間以上の勤務ですが、
育休あけで時短で働き、それが一時的なものであればそれ以下の勤務時間であっても
社会保険加入を継続する会社もあるようです。

会社の規定や会社との交渉しだいだと思いますよ。
聞いてみるといいでしょう。

時短で給与が安くなる分社会保険料も安くなりますが
厚生年金に関しては休業前の保険料を納めているものとして将来の年金に反映することになっています。
なんとか社会保険加入を継続したいですね。

もし、時間が短いので、社会保険加入なしのパート契約と言われた場合でも週20時間以上であれば雇用保険には加入することになりますので、6か月経過するともらえる育児休業復帰給付金は対象になります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ちどりさん

給付金について

2008/12/25 10:48 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
週20時間以上であれば雇用保険には加入できるとのことですが、もし社会保険加入なしで雇用保険のみ入るとなったら、第二子が出来た場合、出産手当金は健康保険からなので支給されませんが、育児休業給付金は支給されるということでしょうか?
その場合、産休から引き続きのときと育児休業にあたる日数は変わってくるのでしょうか?出産の翌日から育児休業になるとか?
まだまだ先の話ですが、気になるので回答していただけるとうれしいです。

ちどりさん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業後 NKさん  2009-04-19 18:51 回答1件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
パート社員か派遣社員か。子供はどうするか。 tomotomaさん  2009-12-11 22:52 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)