派遣のトラブル - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

派遣のトラブル

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/12/23 17:55

4月に経理アシスタントとして、派遣で入りましたが、正社員の方が8月で突然辞め、責任が重くなりました。経理は派遣の私しかおらず、つい最近も書類をシュレッダーにかけずゴミ箱にすてていた事で、派遣会社の営業が呼ばれ、次ヘマをしたら即クビとまで派遣先の社長にいわれました。誰に対してもキレたらものすごく怒鳴りつけます。これまで頑張ってきましたが、精神的にしんどくて派遣会社には契約期間で辞めたいと伝えました。穏便に派遣先から辞めるにはどのように対処したらよいですか??今までも何人もいきなりクビになったりしています。派遣会社は我慢しているだけです。後日、派遣会社から誓約書が郵便で届きました。内容は次ヘマをしたらクビでもかまいませんと、多大な過失をおかしたら私も責任とります。というような内容でした。経理で今、お金を触っているから、これ以上責任とれないから辞めたいといっているのに、誓約書にサインしろは納得がいかないので、サインしていません。どうすれば穏便にやめれるのでしょうか??

ひろ0415さん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

契約満了で辞めるならそれ自体が穏便な辞め方では

2008/12/25 17:36 詳細リンク
(5.0)

派遣先に対して派遣会社の立場が弱いことは良くありますが、これほど全く派遣社員の立場に立ってくれないのでは、本当に困りますね。

当初の契約期間満了で辞めるとのことならば、それが派遣先の要望に適わなくても、それ自体が穏便な辞め方といえるのではないでしょうか。あとは派遣会社と派遣先との問題ですから、ご自身が関知する必要は無いと思います。
派遣会社からのご自身に対する心象が悪くなることは考えられますが、派遣会社の姿勢自体があまり良くないですし、辞める理由をきちんと理解を得られるように説明して、わかってもらえなければ仕方ないと言うようなことでもやむを得ないのではないでしょうか。

誓約書についてですが、通常ならば派遣先がスタッフに直接誓約書の提出を求めることはなく、派遣会社がスタッフから誓約書をとり、派遣先と派遣会社の間は派遣契約の中で誓約をします。
派遣先と派遣社員との間に雇用関係はありませんから、派遣先に指揮命令権はあっても懲戒権はありません。契約打切りなどの懲戒を規定をすると、派遣元と派遣先との二重雇用の関係と解釈され、職業安定法に抵触する可能性があるようです。
損害賠償規定についても、派遣元に請求することはありえても、労働契約のない派遣社員に賠償を約束させるのは矛盾しています。
この場合、一応派遣会社を経由してきているので何ともいえないところはありますが、派遣先から直接求められたような誓約書にサインしないからといって、派遣先がこれを理由に懲戒処分をすることはできません。

評価・お礼

ひろ0415さん

詳しいご説明大変ありがとうございました。
なんとか、契約期間でやめれる様になりました。
引継ぎもしっかりして穏便に辞めたいと思います。
次はもっとスタッフフォローができる
派遣会社を見つけたいと思います。
有難うございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
競業の範囲に入るでしょうか? バッファローさん  2011-10-23 18:30 回答1件
法的に有給の使用可能な状況を知りたい チェンマイさん  2008-07-27 06:51 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)