健康保険の扶養認定について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険の扶養認定について

マネー 年金・社会保険 2008/12/23 15:12

はじめまして。
大変困っているのでこの度ご相談させていただきました。

同居中の父(65歳、年収160万円、母とは8年前に離別)を、私の加入する健康保険の扶養親族として認定してもらおうと健保組合に申請したところ「理由は明らかにできないが、認定できないので書類を返戻します」との回答が返ってきました。
7月上旬に最初の申請をしまして、再三にわたり組合が要求する書類を提出し続けたのですが、認定の可否は知らせてもらえませんでした。
うやむやのまま半年を過ぎようとしていたので、12/19に職場の担当者から認定の進捗状況について確認の電話を入れてもらったところ「不認定と決まっているのにまだこのやりとりを続ける気ですか?」と言われたそうです。
組合が主張するのは子供が親を扶養するのは当たり前だし、そもそも対象者が130万円を超える収入があるのだから扶養認定する必要はないとのことらしいです。
わたしとしては組合HPや会報誌に「60歳以上は180万円」との収入要件を謳っているにもかかわらず、独自の認定基準を設けている組合の態度が納得できなかったので、他の健康保険組合にも電話で確認してみたところ「こちらの認定基準では認められるケースですね」と言われました。
無保険というわけにもいかず、国保料を払い続けておりますがどうしたらいいのかわかりません。

ちなみに私の年収は約500万円です。

jaykovsky39さん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養認定条件

2008/12/23 22:30 詳細リンク

こんにちわ。

健康保険組合では、独自の認定基準を設けているので、扶養認定されない場合もありますが、
その理由を開示されないことはないですので、また否認理由を文書で請求されてはいかがですか?それでもだめなら、健保組合の監督官庁は厚生労働省の地方支部局である地方厚生局ですから、そちらにこれらの経緯を確認されてもよいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

jaykovsky39さん

扶養認定

2008/12/24 19:38 固定リンク

お忙しいところご回答ありがとうございました。

健康保険組合からは一切連絡がない状態でして、
職場の健康保険担当者から催促をしてもらい、
半年後に返ってきた回答が
「年齢が60歳以上でも収入が130万円を超えていれば扶養認定するつもりはない」
というものでした。

申請してから認定可否まであまりに時間がかかりすぎるので、
認定できないのなら否認理由を文書で交付してくれるようお願いしたことがあるのですが(9月中旬頃)、
文書では交付できないとのことでした。
(収入要件を180万円までと謳っているにもかかわらず、
独自の扶養認定要件を設けていることが問題あるのでしょうか?)

どちらに相談すべきかわからずじまいでしたので、大変助かりました。
地方厚生局に経緯を確認してみます。

どうもありがとうございました。

jaykovsky39さん (北海道/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
妻の国民健康保険と夫の全国健康保険協会の保険 joli12579さん  2012-07-10 15:05 回答1件
社会保険の収入と慰謝料について たしさん  2012-03-26 10:05 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)