のどの左側ににしこり - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

のどの左側ににしこり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/23 05:07

現在 ゴールデン1才メスで左あごの下にしこりのようなものがあります。昨日 気が付き 病院で血液検査を受けましたが 白血球の数値は130で正常値 足の付け根には、現在しこりはありません。
今後 治療はどのような流れになりますでしょうか?
いきなり 患部を切除する形になりますでしょうか?
質問の解答欄で 埼玉県 犬 腫瘍専門の病院があるのとのコメントがありました。ご紹介いただけないでしょうか?

cudaさん ( 埼玉県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

RE:のどの左側ににしこり

2008/12/28 10:12 詳細リンク

そのしこりが何によるものか(腫瘍、炎症、膿瘍、血腫etc)鑑別しなくてはいけません。FNA(針吸引生検)というしこりに針を刺して針の中に取れた細胞を検査する方法があります。
しこりが腫瘍性のものであれば種類によっては切除手術を行わなくてはならないこともあります。
しこりの原因によって治療方法が異なります。検査を受けることをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


喉のシコリ

2008/12/23 11:25 詳細リンク

まず、超音波診断装置でしこりを観察しながら、針で内部の組織を一部採取するFNSという検査をすることになるでしょう。そうして得られた内容物の病理組織検査の結果を待って治療が開始されることになります。 大抵の場合、病理組織検査では炎症性か、腫瘍性か、悪性の腫瘍か、良性かが判定されてきます。

補足

すいません。FNSと回答しましたのは打ち間違いです。FNA(Fine Needle Aspiration)が正しい略語です。

質問者

cudaさん

喉のしこり

2008/12/28 11:50 固定リンク

回答ありがとうございます。病院で再度診察してもらったところ 内部組織はうまく採取できないことがあり、しこりが小さくなれば 細胞検査せず メスを入れ 切除したほうが良いと言われました。現在は抗生物質 サプリメントをもらって飲んでいます。可能な限りメスを入れないですめばそうしたいのです。
アドバイスお願いします。

cudaさん (埼玉県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
施術後の麻痺 wattan2gouさん  2014-07-02 14:59 回答1件
マルチーズシニア犬の死因 ちょちママさん  2009-10-14 00:37 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
総蛋白とアルブミン低下 min373さん  2014-12-17 15:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)