確定申告時の必要経費について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告時の必要経費について

マネー 税金 2008/12/22 19:35

給与所得以外に講演料、原稿料などをもらっています。講演および原稿の資料としてJIS規格のソフトをダウンロードしました。ダウンロードは2008年11月に行いましたが、クレジット支払いなので、支払は2009年1月になります。このソフトを確定申告の必要経費をして使用する場合、2008年度分(2009年2月に行う確定申告)の確定申告で必要経費を考えるのでしょうか?それとも、2009年度分(2010年2月に行う確定申告)の確定申告で必要経費を考えるのでしょうか?
また、普段仕事でパソコンを使用しています。そのパソコンにセキュリティーソフトをいれました。これは必要経費と考えることができるのでしょうか?

masakさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

所得の年度帰属

2008/12/23 10:25 詳細リンク

収入と経費がいつの分なのかが判断つかない方が多いですね。

生活感覚と所得の計算方式の違いから来るものですが、

所得の年度帰属は、

原則として現金で考えるのではなく、

取引が成立した時がいつかで判断して頂くことになります。

つまり、必要経費であれば、支払ったときではなく、購入や消費をしたとき、

収入であれば、仕事が完了し、請求できることが決まったとき、です。

あなたの場合は、ソフトのダウンロード及び購入ですから、

ダウンロードした日が2008年なので、2008年の必要経費です。

セキュリティソフトに関しても、

セキュリティチェックが必要なパソコンが仕事用のものであれば、

必要経費になります。

ただし、そのパソコンを個人利用しているのであれば、

そのパソコンで、仕事(講演・原稿)に使われる割合がどれくらいあるのか、

その事業割合分が必要経費になるので、ご注意下さい。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


いずれも必要経費として認められると思います。

2008/12/27 23:05 詳細リンク

2008年中に購入して事業のように供したソフトの購入費用は2008年分の必要経費として差し支えないと思います。モノはもう納品されているわけであり、代金が未払いなだけですから。
セキュリティーソフトについては、そのPCが事業用のものである前提であれば、基本的に事業の上で「必要」なソフトではあると思います。購入費用は必要経費になるでしょうね。
個人的な使用との共用のPCである場合には、使用割合で按分して計上することになるでしょう。
ソフトウェアについては、税法では耐用年数は5年であり、5年間で減価償却によって費用として落としていくことになりますが、10万円以下の取得価額のものについては、一時の必要経費とすることが認められています。10万円以上のソフトウェアはよほど特殊なもの、になると思いますので、セキュリティソフトなどは通常10万円以下でしょうから、一時の費用で計上できると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告時の必要経費等について mitiさん  2009-09-01 11:57 回答1件
海外企業からの収入に対する確定申告 y12さん  2009-06-11 10:50 回答1件
確定申告時の必要経費の控除について takaminさん  2008-12-19 17:36 回答2件
給与の甲欄から乙欄に変更したいのですが。 astraiaさん  2010-06-02 11:23 回答1件
年内は扶養でいられるでしょうか? chocolatさん  2007-10-29 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)