歯の神経の治療で質問です。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の神経の治療で質問です。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/12/21 02:15

歯の痛みを放って置いて、歯の神経が死んだとします。それから、歯の神経を抜く治療をするとします。この時、歯の神経は死んでいる訳ですから、神経を抜く治療の際の痛みは無いのでしょうか?

全角7文字半角さん ( 千葉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

歯の神経の治療

2008/12/21 06:22 詳細リンク
(3.0)

歯の神経のことを歯髄といいます。生きていれば当然痛みを感じるものですが、死んでしまうと確かに痛みを感じなくなります。歯髄の壊死を失活しているともといいます。

神経を抜く際もご質問の通り痛くはありません。ただし、根管治療は根管内のすべての死んでしまった歯髄組織を取り除く事が望ましいので根尖と呼ばれる歯根の先の部分では多少チクッと痛みを感じることもあるでしょう。なぜならば、歯根の外は感覚を司る歯根膜や生きている神経があるからです。

死んだ神経を放ってしまうとやがて壊疽した組織に感染が起こり、歯根外に炎症が起きた時には歯根膜炎などの重篤な歯科疾患になることがあるので、痛くなくても保存的根管治療が必要になります。

評価・お礼

全角7文字半角さん

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
歯根治療後の薬無しについて 麻黄さん  2016-07-11 22:16 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)