保護した子猫が病気 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

保護した子猫が病気

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/20 15:14

10月10日に500G程の子猫を保護したのですが、当初からくしゃみが止まらず、SYNULOXという薬をもらい飲ませましたが、長引き、結局、20日程投薬しました。(便は正常、医師の指示のもと)
その後、顔を歪めて喉に何か詰まっているようなそぶりをしていたので、再診しました所、喉が真っ赤に腫れているとの事で、再び、同じ薬を与えましたところ、1回目の投薬で、見違えるように良くなりました。(結果的には10日程投薬)
12月1日になり再診しまして、SYNULOX投薬は終わり、回虫駆除の飲み薬を飲んで、18日まで、ごくわずかにくしゃみをしていましたが、とても元気にしていました。
(この時医者には回虫駆除が終わったら、予防注射をしましょうと言われていましたが、くしゃみが残っていたので、
予防注射に連れて行きませんでした。)

ところが18日になり、突然、再び喉が痛そうにしていて、体も熱く感じ、全く元気なく動かなかったため、夜中2時に私がパニックになり、残っていたお薬を与え、缶詰も少し食べて、朝10時には獣医に行きました。(熱は38.5度程 便 普通 体重1700g)

今回はスピラマイシンをもらいましたが、投薬1回目の後、よくなりません。喉の渇いたざらざらした音もするようになり、少量ですが、ヨダレも出ます。
26日に再診し、予防注射か、血液検査となりましたが、このような手順でいいのでしょうか?

先生の言い方だと、予防注射をしない限り、同じ事の繰り返しになるだろうとの事で、完治には、こだわっていない気がします。予防注射はそんな感じでも受けさせて大丈夫でしょうか?
スピラマイシンが効いているのか分かりませんが、このまま様子を見ていていいのでしょうか?
昨晩はマグロをよく食べましたが、その後、缶詰は、ゼリーの部分しか食べません。

大変恐縮ですが、ご意見お聞かせ頂けると大変助かります。

ティべ子さん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


仔猫の呼吸器疾患

2008/12/20 19:40 詳細リンク

当院ではどのようないことをするかを、回答にさせていただきたいと思います。まず初診としては、身体検査(特に口腔粘膜の病変の有無)、血液検査(血球数、脱水、貧血)、エイズウィルス抗体、猫白血病ウィルス抗原検査、トキソプラズマ抗体検査、胸部X線検査を実施します。その結果を見て、抗生剤、インターフェンの投与を行います。これで完治せず、再び呼吸器症状が見られた場合には、再度、胸部X線検査、心エコー検査、炎症反応を調べるα1-AG検査、血液ガス検査、さらに必要ならば、全身麻酔下で気管支内視鏡検査と進んでいくことになります。掛かり付けの病院でも、幾つか同様の検査が行われていると思います。その所見も、お教えいただければ、もう少し踏み込んだアドバイスも出来るように思うのですが・・・。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)