排気ガスの影響 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

排気ガスの影響

住宅・不動産 住宅設備 2008/12/19 20:01

今、住んでいるマンション(2Fフロアー)が幹線道路から約10mぐらいの場所でかなりの交通量があります。
排気ガスの心配があるので、窓は閉め切っています。窓を閉め切っていても排気ガスが家の中に入ってきたりするものでしょうか。
教えていただけますでしょうか。

よこすかさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

はたして排ガスは侵入してくるのでしょうか?

2008/12/25 20:08 詳細リンク

よこすかさんへ

排ガスの心配があって通常窓は締め切っているということですね。

築何年ぐらいのマンションでしょうか?

サッシはしっかりしめて、鍵をかければ外気の侵入はあまり無いと思われます。

マンションは気密性が良いので通常は大丈夫ですが、築年数が経っていたり、
多少のゆがみがサッシ廻りにあると、隙間風的なものが発生するかもしれません。

全室を完全にサッシと鍵を締めて、キッチンの台所の換気扇をまわし、サッシから
外気が入ってこないようなら大丈夫かと思います。

それでも心配の場合は、既存の窓の内側に、もう1枚サッシを付けるインナーウィンド
という商品もサッシメーカーにあります。

防音効果もあり、既存のサッシに特別な細工をするわけではないので、マンション
リフォームではよく採用されます。

サッシ以外の侵入場所はないですか?

マンションですと、吸気口というものがあります。
丸型の樹脂性で自然吸気口となっており、そこから外気は入ってきます。

そのあたりをチェックしてみてください。

よく家具の裏あたりにあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

よこすかさん

排気ガスの影響

2008/12/26 15:50 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
ちなみに今住んでいるマンションは築3年です。

吸気口が3つありまして、そこから排気ガスのにおいがしたので、よくないとは思いますが、2つはテープでとめて外気が入らないようにしています。

また、窓を開けた時や1つの吸気口から外気が入った時の為に風呂場の換気扇をまわしています。

ご回答にもありましたが、台所の換気扇なども回すと外気を入れたり、外に出したりできる効果があるのでしょうか。

教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

よこすかさん (東京都/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

室内に自動車の排ガスがはいってきます。 kousanさん  2012-08-15 10:06 回答1件
対面キッチンがLDに与える不快にかんして 滋賀のりんさん  2012-04-02 15:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)