退職後傷病手当金受取について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後傷病手当金受取について

マネー 年金・社会保険 2008/12/19 16:50

主人の傷病手当金受取について教えてください。

現在、うつ病による就労不能で会社を休職し、傷病手当金を11月より受け取っております。
現在は休職扱いなので、傷病手当金を受け取っているのですが、会社の規定で休職満了が2月末日までと言われております。
現在のところでは復帰の見通しが全く立っておらず、恐らく退職になるものと思っております。

また、現在の会社は7月1日より入社し、前会社は給与算定の関係で6月20日に退社しました。

前会社も現会社も『協会けんぽ』管掌の健康保険なのですが、前会社の退職日から現会社の入社日までの間は健康保険に入っていなかったという扱いになるのでしょうか?

また、その間抜けていると判断され、退職後、任意継続被保険者に入ったとしても、傷病手当金は打ち切られてしまうのでしょうか?

その場合、どこからも手当がもらえずに暮らさないといけないのでしょうか?
ご教示ください。どうぞ宜しくお願いいたします。

ちこたんさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


退職後傷病手当金受取について

2008/12/20 17:30 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ちこたん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

退職前に傷病手当金を受けられていますが、退職後に傷病手当金が受けられる要件は「退職前に被保険者期間が継続して1年以上あること」です。

6月20日退職の場合は、前月の5月までが健康保険の被保険者期間ですし、会社を変わられていますので継続して1年以上には該当しません。したがって退職後は傷病手当金は受けられなくなります。

うつ病の原因はわかりませんが、業務に起因することが立証できれば、労災保険からの給付が受けられる可能性があります。また、うつ病と思われる症状があったため診療を受けた、初診日が1年半以上前であれば障害年金が受けられる可能性もあります。大変な時期だとは思いますが、該当するようなことがあれば確認しておかれることをお勧めします。

評価・お礼

ちこたんさん

大変親切なご回答ありがとうございました。
初診日は1年半以上前ですし、業務に起因していると医師も判断しています。2月末までの間にまたいろいろと調べてみたいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当金受取について 一良さん  2009-06-26 20:37 回答1件
夫が退職した場合の103万の壁について nekoママさん  2013-07-20 02:34 回答1件
退職後の保険 智恵8902さん  2009-08-20 19:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)