対象:独立開業
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はじめまして。来年3月ごろに法人設立を検討しているヒデオと申します。
法人立ち上げの件で質問させていただきたいのですが、
現在、企業に勤めており、2月末に退社予定です。
法人設立のために資本金を用意しておりますが、事務所を借りる際、保証金、仲介手数料等の費用が掛かってしまいますが、その分は、資本金に計上することはできるのでしょうか?
デスク等の物品に関しては、個人の領収書を取っておけば、現物出資として扱えると思うのですが、賃貸に関するものが調べても分からなかったので、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。
ヒデオさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )
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藤田 信之
経営コンサルタント
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法人設立時の資本金取扱について
法人設立前に要した費用の件ですね
現物出資は処理が煩雑になるので会計士さんが好まないと思います。
先行して法人を設立しその上で契約を結ぶことが望ましいと思います。
特に都内の場合家主の側も法人登記前を嫌がるケースも多いですよ。
簡単な回答で申し訳ありません。
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