主人の仕事の時間 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

主人の仕事の時間

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/12/19 10:08

主人の仕事なのですが、10月から昇進したのと新店舗オープンが重なりここ1か月ほど早朝〜深夜まで休みもなく仕事です。
上司の人は「休め」とはいいますがサービス業でバイトが多いのですが、そのバイトが次から次へと辞めてしまうので人がいなくタイムカードをきらないで結局は仕事をしています。一か所にとどまっているのではなく電車で2時間ほどの店舗とかけもちで一日に行き来して疲れきっています。
主人よりも格下ですが同じ社員でも月に4〜5日は休みを取っている人も近くにはいて(受け持ち店舗は違いますが一応受け持ち店舗では店長クラス。主人はアシスタントマネージャーです)
私としては納得できません。
信頼されてるのですが休みは当然の権利。それを取るためにはほかの社員の人もお互いにカバーしていくべきだと思うのです。
休みを取れる人と取れない人がいるのはおかしくないですか?
。主人だけではなく他にも休んでない社員の人もいるみたいで
なおのこと普通に休みを取っている社員がズルイです。
私が匿名などで会社に手紙などを出して訴えてもいいものでしょうか?名前をだすと主人に迷惑かかるので・・。
でもどうしても言いたいのですがやっぱりダメですか?
これは家族のエゴ的な考えなのでしょうか?

くるりん999さん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

匿名の手紙は止めた方が良い

2008/12/25 18:29 詳細リンク

ご家族として心配されるのは当然のことだと思いますが、匿名の手紙を会社に出すなどというのは止めた方が良いと思います。会社側に問題意識があるか無いかは別にして、少なくとも上司は「休め」と言っており、過重労働があること自体は認識しているはずですので、手紙が来たからといって取り合ってもらえる可能性は薄いですし、匿名であっても、どこから出てきた物かは会社からすれば大体察しがついてしまうものです。

家族の立場で会社に是正を求める方法としては、労基署など社外機関に相談することになると思います。もちろん勤務時間等に関する資料や情報の提供などの協力は必要です。
ご主人にも知られたくないような場合などは、事情を話せば、ご家族が通告したことをご主人や会社に知られないように配慮しながら調査・指導をしてくれると思います。
ただ、これも100%匿名が保たれるかは難しいところもあり、やはり同じように察しがついてしまうことはあると思います。

まずご主人ご本人はどう考えられているのでしょうか。一時的なことだから仕方ないと納得しているのか、言っても無駄と諦めているのか、同じように不公平と思っているのか、ご主人とよくお話されるのが先決だと思います。もちろん事情はいろいろでしょうが、まずは御主人が会社と話し合って解決していくことが本来であると思います。
健康を損なってからでは元も子もありませんので、早めの対応をお勧めします。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
口約束の雇用契約について Neo-Silver-Foxさん  2009-05-25 10:41 回答1件
会社の部署移転に応じられない場合は? risarisaisaさん  2010-07-31 15:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)