ドル 外貨預金の件 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドル 外貨預金の件

マネー 投資相談 2008/12/18 16:23

外貨預金の件で相談させてください。

現在、大幅な円高が進んでおります。
以前に預金した分が円高の影響でマイナスになってしまっていることもあり、長い目で考えて、今はチャンスだと思い、外貨預金額を増額したのですが、
その後もさらに円高が続いており、不安になってきました。

今までのドルで90円前半はチャンスだと思って判断したのですが、このまま解約しないで大丈夫なのでしょうか。

見通しがまったくないということはありえるのでしょうか。
外貨預金は、普通に預けている方も多いと思いますが、こういった不安はないのでしょうか。
5年くらいは預金しても問題ない貯金なのですが、どうお考えになりますか?

サクラビリーブさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

外貨預金のメリット

2008/12/18 17:18 詳細リンク

はじめまして、サクラビリーブさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


なぜ外貨預金に人気があるかというと、日本の預貯金の金利より利率が良いからではないでしょうか。

外貨預金がどこの通貨か分りませんが、金利がまだ日本より良いところでは、長期で考えられると為替のマイナスも利子がありますので、徐々にマイナスも軽減してくると思います。

ただ、最近は日本がかつて行ったゼロ金利政策を、海外でも行うといったニュースも入ってきています。

そうなると更にその国の通貨は売られ、金利の高い通貨へ替えられる可能性も出てきましたね。

日本も金利が高くはないですが、今はアメリカより金利が高いので、ドルが売られ円が買われるという円高になっています。

今後も更に円高になるという事も言われていますので、不安はこれからもあるかも分りませんね。

5年間は預けておかれるという事ですので、外貨預金の一部を別の運用で運用しておく事も視野に入れておかれるのも資産保全になると思いますし、外貨預金でも一通貨で保有するより複数通貨に分散された方が良いかも分りませんね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ドル/円の価格について

2008/12/18 20:36 詳細リンク

サクラビリーブ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

円/ドルの急落後90円前半でご購入とのこと、為替の予測はプロでも困難というのが定説です。
従いまして、判断材料としての情報をお伝えします。

円とドルを購買力平価(同じものを買うのに必要な対価の比較)ので測ると、1ドルは95円程度と云われています(11月後半の報道でも多くはこの近辺でした)

現在の円高を考える私のコラムです
http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/post.php?blog_id=42624

以前のコラム、ビックマックで考える円高円安
http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/post.php?blog_id=31166

この価格を正としますと上下10%は許容範囲です。また、20%程度の上下幅も過去にありました。そして専門家の多くのドル/円の予想は85円〜105円の範囲が多くなっています。

極端な円高で76円程度も一時的にはありえると考えますが、長期では購買力平価に寄るものと思われます。

なお、昨年までの円の価格は異常な円安といえるもので、95円前後が購買力で考えた適正な価格ですので、追加購入の判断は間違いとは思われません。

なお、現在ドル預金のみの由、通貨も分散をお考えになる様お勧めします。

ドルは基軸通貨ではありますが、各国の外貨準備でも徐々にシェアが低下し現在では60%を割るところまで落ちています。その間ユーロは28%にシェアが上昇し、ポンドも円と替わり第3位に上昇しています。また、ユーロは円に対し下げ止まり円安に振れるなど通貨間の動きに変化が現れています。
従いまして、ドルだけでなく他の通貨も加えた分散をお勧めします。

質問者

サクラビリーブさん

ご返信ありがとうございます。

2008/12/18 17:59 固定リンク

吉野様、ご返信いただきましてありがとうございます。

私が預金したのは米ドルです・・・・
ソニー銀行が広告でだしているボーナスキャンペーンの
利率ではじめました。

普通に貯金するよりも、金利もよく、勉強にもなるかと思いはじめました。
そこまで利益がほしいというわけではなく最初は始めたのですが、円高でマイナスが続いてしまっていたので
今回の円高でカバーしようと思い追加で預金をしました。

外貨預金の1部を運用にまわすというのは、可能なのでしょうか。今は定期(3ヶ月)なのですが・・

知識がなさ過ぎず申し訳ございません。

サクラビリーブさん (東京都/29歳/女性)


上手に外貨預金を使ってください

2008/12/19 10:55 詳細リンク

サクラビリーブ様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

円の価値がゼロにならないのなら、円高になったら買い増して、どんどん平均コストを下げるという方法はあるでしょう。しかし、それを一般化すると、いつも同じ金額で定期的に買いつけるという、ドルコスト平均法になりますね。

しかし、ドルコスト平均法が前提としているのは、平均的に資産の価値が上昇しているものへの投資です。

残念ながら、円ドル為替は(為替の中では)非常に安定していて、平均で考えると円の(ドルに対する)相対的な価値はほとんど変わっていません。(こちらを参照してください)

そうすると、円ドル為替で利益を上げるためにはタイミングを図って売買するしかないわけですね。為替を使った投資シミュレーションは、こちらで提供しています。

ただし、売買を繰り返して利益を上げたいのであれば、「円高→円安」でしか利益が出せない外貨預金は不利ですね。短期的な売買には向きません。

一方で、為替への投資は長期投資をしたからといって利益が確定されるものでもありません。売買を繰り返さずに、中期的に投資するのが外貨預金にとってはベストだと思います。

中期的になると、為替の見通しが立つほうが少ないのではないでしょうか?他の通貨に対する分散や株式や債券に対する分散などを心がけたほうがよいかもしれません。

質問者

サクラビリーブさん

ありがとうございます

2008/12/19 12:35 固定リンク

他の通貨の分散とありますが、NZドルや豪ドル・ポンドも検討はしています。

NZドルは米ドルに左右されやすいといた記事も多く、悩んでおりますが、今後は外貨預金ではなく、MMFなどで運用をしようと思っております。
外貨預金よりも、運用しやすそうなきがしたのですが。

また、FXの口座を最近開設したのですが、NZドルをここで中期的に預けるのは、危険なのでしょうか。

そんなに多額な金額ではなく、勉強を含め、少しでも運用できる力をつけたいと思っています。

サクラビリーブさん (東京都/29歳/女性)

質問者

サクラビリーブさん

ありがとうございます

2008/12/19 12:42 固定リンク

ご返信ありがとうございます。

海外投資についても勉強が必要のようですね。

只今藤井様の無料購読にアクセスしましたがエラーでできませんでした。

サクラビリーブさん (東京都/29歳/女性)

質問者

サクラビリーブさん

ありがとうございます

2008/12/19 12:45 固定リンク

ありがとうございます

他の通貨の分散とありますが、NZドルや豪ドル・ポンドも検討はしています。

NZドルは米ドルに左右されやすいといた記事も多く、悩んでおりますが、今後は外貨預金ではなく、MMFなどで運用をしようと思っております。

ポンドもいままでは200前後のイメージだったので
あまり今までは検討していなかった通貨ですが、今後は視野に入れていきたいと思います。

サクラビリーブさん (東京都/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外貨預金をしてみたいのですが・・・ こけももさん  2008-03-29 00:04 回答6件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
外貨建てMMF〜金利について〜 子狸ぽんたさん  2008-12-12 12:50 回答5件
投資信託をはじめたいと思いますが・・・ chaariiさん  2008-09-01 13:48 回答7件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)