不動産収入がある場合、社会保険の扶養認定基準は? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産収入がある場合、社会保険の扶養認定基準は?

マネー 年金・社会保険 2008/12/17 20:44

現在専業主婦ですが、自分名義のマンションを持っており、家賃収入が月12万あります。
今年3月に会社を退職し、失業保険支給終了後、主人の会社で社会保険の扶養に入る手続きをしましたが、認定されませんでした。
去年働いていたので、国民保険料等とても高く、確定申告の必要がないくらい収支がマイナスになっています。
主人の会社は健康保険組合です。
健康保険組合の場合、独自の規定を定めてもよいことになっており、政府管掌より扶養認定基準が厳しいという話ですが、基本的には社会保険庁の定めるものに準じなければならない、あまりに国の方針から外れた規定だと、社会保険事務所が指導に入ることもあると聞きました。
会社の担当者に、今年申請した不動産収入の確定申告のコピーの提出を求められましたが、用紙左上の「収入金額」の「不動産」欄の年間収入144万のみで判断され、130万を超えるから扶養に入れないと認定を却下されました。
納得いかず、自分で社会保険庁などにも聞いた所、給与収入ではなく、不動産収入の場合は、年間の家賃収入から「必要経費」を差し引いた額が130万未満だと扶養に入れるということがわかりました。
これは、健康保険組合であっても考慮されるべき基準ではないんでしょうか?
この「必要経費」というのは、確定申告における経費とはまた違うようです。固定資産税や減価償却費などは含まれず、毎月、定期的にかかる「修繕、管理費、駐車場代、仲買業者に支払う管理手数料」などは「必要経費」と認められているようです。
私の場合、その経費を差し引くと130万にはいきません。
会社の担当者に、その「必要経費」の事を説明したら扶養に入れることになるでしょうか? 何か証明できる書類が必要なのでしょうか?

ももすけさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

1 good

扶養の件

2008/12/19 08:22 詳細リンク
(4.0)

こんんちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養認定基準に「不動産収入」はその実額で判断されるケースが多いです。事業所得ですと、「必要経費」は認めらる場合はありますが。不動産州においても毎月、定期的にかかる「修繕、管理費、駐車場代、仲買業者に支払う管理手数料」などは「必要経費」と認められているところもあります。

健康保険組合の規定であれば基本的に従わなければならないでしょう。会社の方も知らないかもしれませんので、申し立てもできるので申し出されてはいかがでしょうか(しかしご主人の顔もあるでしょうから)

評価・お礼

ももすけさん

素早い回答をしていただき、有難うございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ももすけさん

扶養認定を遡ることはできますか?

2008/12/19 09:15 固定リンク

岡崎先生

さっそくのご回答有難うございました。
実は、その後、主人の健康保険組合の本部に会社を通さず直接問い合わせたところ、不動産収入の場合は経費を130万まで認めており、実所得が130万未満であれば扶養に入れる事がわかりました。
どうも、主人の会社の地区の健康保険組合支部担当者が自己判断で、本部に確認もせず、せっかく提出した書類を却下していたものと思われます。
無駄に5ヶ月間も、国民保険料など払い続けていたことを考えると納得がいきません。
できれば、扶養認定されるべき月まで遡って認定してもらいたいと思っていますが、申し立てる所など、その方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ももすけさん (兵庫県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)