育児休暇中の退職のタイミングについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

育児休暇中の退職のタイミングについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/12/17 18:32

私は一部上場企業に勤続14年の会社員(女)です。産休を取り、今年9月に子供を出産しました。来年10月から復帰の予定でした。
しかし、生まれた子供に病気があったため、当初の予定を変更して退職しなくてはならなそうです。
現在、育児休暇中です。有給の期間が過ぎたら社会保険?(雇用保険?)から2ヶ月に一回、振込みがあると聞いております。まだ会社には退職の意向は伝えてません。
夫も会社員ですので、源泉徴収などは全部会社側が行ってくれています。
質問は、、
・退職のタイミングで金銭面で不利、有利がありましたら、教えてください(夫の扶養の関係で年内の方が有利!?など)

・2ヶ月に1回、振り込まれるというお金はいったい何のお金なのでしょうか。どのくらいもらえるものでしょうか。復帰しなかった場合、返金しなければいけなくなるのでしょうか。

・退職後1年くらいしたら、ハローワークなどで、時間などがもう少し融通のきく職を探そうかと思っておりますが、それまで失業保険はもらえるのでしょうか。その場合のポイント(就職活動はすぐ始めたほうがいい、または ○年後からの方がいい、 何か申請しておかなければいけない)などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

じぇいあーるさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんが1歳までは育児休業で!

2008/12/17 18:37 詳細リンク
(5.0)

じぇいあーるさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

退職を考えるのは復帰してからにしましょう。
今やめるのはもったいないですよ。
復帰するときに事情を話すと短時間勤務もできるかもしれません。

とりあえず1歳になるまでは育児休業が使えるのですから退職はどうしても短時間やパートでの復帰ができなかったときにしましょう。

雇用保険から出るのは育児休業給付金です。
休業前賃金の30%です。
また、育児休業中は健康保険や厚生年金も免除となります。
払っていないのに払ったものとして老後の年金にも反映します。

お子さんが1歳になり復帰するときに時間短縮を願い出てみましょう。
週20時間以上で雇用保険に入って復帰できれば6ヶ月後に育児休業復帰給付金が20%もらえますよ。
なんとか頑張ってみましょう。

それでもやむ追えず退職を選択される場合もあるでしょうが、その際返還の必要はありません。
とりあえず来年のお誕生日くらいまでは育児休業をつづけましょう。
できれば復帰するつもりで・・・

評価・お礼

じぇいあーるさん

再質問にもきちんとお答えいただきまして、ありがとうございました。とっても分かりやすかったです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

じぇいあーるさん

やっぱり退職の方向で。

2008/12/18 13:24 固定リンク

会社に問い合わせたところ、短時間勤務は制度としてない、との回答(残業なし、という制度ならありましたが)。子供の状態もこの先どの程度良くなるか分からないのですが、今のところは要介護、といった感じなので、とってもとっても残念なのですが退職せざるをえません。給付金を一番多くもらえる方法としては、、

?育児休業給付金が返還義務がないのであれば、1歳になるまで、めいっぱいもらってから退職した方がよいですよね!?(会社には迷惑な話ですが、、)。

?そしてしばらくは就職活動は無理ですが、何年かしたら、就職活動をしてみようと思いますが、そのときに失業給付金をもらうようにする、というのが一番多くもらえる形でしょうか。。何年以内、とか、何か申請とかあるのでしょうか?

今までは給与天引きで気にしてなかったのですが、毎月の住民税約25000円がまもなく、通帳から直接引き落とされ始めます。

?去年の私の年収は530万円です。今年は途中で産休に入ったため300万くらいだと思います。正直毎月25000円て大きい額なのですが、前年の収入に応じて住民税は決定されるのでしょうか??だとしたら、来年1月からは、毎月の住民税は安くなる、ということでよろしいのでしょうか??

たびたびの質問で申し訳ありません。
復帰して6ヶ月は働いて復帰給付金20%(たぶん60万円くらい)をもらいたいのですが、、難しそうで、復帰しない場合の質問を再度させていただきました。

よろしくお願いします。

じぇいあーるさん (千葉県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場都合による退職→出産→再就職について 蝉丸さん  2010-09-23 15:29 回答1件
今後の仕事の探し方 みんちゃんさん  2007-11-28 22:41 回答4件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
パート社員か派遣社員か。子供はどうするか。 tomotomaさん  2009-12-11 22:52 回答4件
育児休業後 NKさん  2009-04-19 18:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)