リテーナーをつけるタイミングは? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リテーナーをつけるタイミングは?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/12/17 18:14

この秋に、2年間の歯科矯正を終えブランケットがはずれました。
後戻り防止の為にすぐにリテーナーをするものと思っていましたが、
現在は歯の掃除等をしていてまだリテーナーをつけていません。
担当医に聞いたところ、リテーナーは年が明けてからになる・・とのことでした。
ブランケットを外してからリテーナーをつけるまでに数カ月も期間が空いたら、
せっかく綺麗になった歯並びが動いてしまうのではないでしょうか?

鯉の助さん ( 大阪府 / 女性 / 21歳 )

回答:5件

リテーナーをすぐに作ってもらいましょう。

2008/12/18 08:58 詳細リンク

はじめまして、矯正歯科・歯列矯正の赤羽矯正歯科
の名取晶子です。

リテーナーですが、ブラケットによる治療の終了時すぐの使用をお勧めします。
一般的には、他の先生方のご説明にもありますが、ブラケットを外した当日にリテーナーを装着するのが通常です。当院では全員の患者さまにそうしております。

保定装置・リテーナーについて
http://www.dp-kyousei.net/kyousei/kyousei03.html

ブラケットを取り外してから、数ヶ月間、何も装着しないと、後戻りの可能性がでてきます、
それを防ぐためにも、制作を担当医の先生にお願いしてみるとよいと思います。

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

リテーナーはすぐに作ってもらってください!

2008/12/20 12:52 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

矯正治療が完了した後にリテーナー(保定装置)を入れる理由としては、
''歯の後戻りを防ぐ''
ためです。

動かしたばかりの歯は以前の場所に戻ろうとしますので、歯の周りの骨や筋肉、歯ぐきなどが落ち着いた状態になるまではリテーナーを使う必要があります。
そして、歯が一番動きやすい時期は『ブラケットを外した直後』です。当然ですけれどもね。
この時期は1週間、いや1日でも歯が元に戻ろうとします。ですから私も含め、ほとんどの先生はブラケットを外した直後、その日のうちにリテーナーを入れます。

もし、1ヶ月経っても歯が動かないのであれば、そもそもリテーナーを入れる必要は全くないのですから、今回のケースは理解しにくいですね。

歯ぐきが腫れていてリテーナーが入らない。虫歯の治療が必要でリテーナーを作れないというケースもなくはないのですが、どちらにしても担当の先生に相談された方がいいですね。

年が明けてからリテーナー作製ということになると、ブラケットを外してから1ヶ月経過しているかもしれません。なるべく年内のうちに相談してください。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

リテーナーは装置除去と同時装着

2008/12/17 20:41 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

一般的には次回動的治療を終了しブラケットを除去する場合,直前の診察で口腔内の模型をとりリテーナーを製作しておき,ブラケット除去と同時にリテーナーをセットします.

これは,動的治療終了直後が後戻りしやすいためです.

質問者さんへの対応は一般的ではないと思います.

主治医の先生にお考えがあっての事でしょうが,不安であれば直接御尋ねになると良いでしょう.

以上,参考になれば幸いです

http://www.hiruma.or.jp/

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

リテーナーはすぐにつけたほうがいいですね。

2008/12/18 00:34 詳細リンク

ただし、矯正治療後の後戻りの原因というのは、ほとんどの場合頬杖や横向きね、うつ伏せねなどの態癖が原因といわれています。

はじめまして堀内歯科・矯正小児歯科の堀内と申します。

もともと、歯並びが悪くなる原因もこの態癖が原因のようです。頬杖をしていませんかと患者様にお伺いするとほとんどの方が「してません」と即答されますが、待合室で順番待ちをしている患者様では結構頬杖をしておられる方が多いの事実です。

実は、顎関節症や知覚過敏もこれが原因のようです。

今回矯正治療をされて歯並びをきれいにされて本当によかったですね。今後とも良好な状態を保つためにぜひ態癖等に注意されてください。

リテーナーについては、そういった意味では必要ないとも言えますが、態癖をすぐやめられるかというと実際難しいこともあります。担当医の先生の指示に従って装着されるのがよろしいかと思われます。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

リテーナーをつけるタイミングについて

2008/12/18 10:00 詳細リンク

おはようございます。歯科医師の金田竜典です。

リテーナーをつける時期と言うことなんですが、通常は、リテーナーをつけるタイミングは、
ブラケットを外した直後が一番望ましいと考えます。
理由は、ご心配されているとおりで、歯の後戻りが起こりやすいからです。

矯正治療による歯の移動は歯の根っこの周りの靭帯(歯周靭帯)の伸び縮みが刺激となって歯の根の周りの骨が溶けたり、出来たりして起こります。矯正治療の直後は靭帯が伸びきった状態にあり、リテーナーによる固定がないと歯が靭帯に引っ張られて、元の位置に戻ろうとする現象、後戻りが起こります。
ですので、保定(リテーナーをつける期間)が長いのは、2年から4年くらい、場合によっては永久的に固定することで、歯の周りの組織が矯正治療後の正常な歯列の状態に適応するのを待つからです。
保定の後は自然保定、噛む力や周りの軟組織の圧力(ほっぺたの筋肉や舌の力)や隣のはとの接触などにより、リーテーナーがなくても正常な歯列の状態を維持していくようになります。

また、リテーナーには取り外しが出来るタイプ(可撤式保定装置)と、つけっぱなしのタイプ(固定式保定装置)の2種類があり、矯正治療の内容に応じて必要な装置を歯科医師が選択して患者様に使っていただくようになると思います。

今回は、ブラケットをはずしてからリテーナーをもらうまでにタイミングにずれがあると言うことなんですが、現在歯の裏に前歯だけ何か貼り付けてあると言うことはないですか?もし、あるのであれば、それは固定式の保定装置になるので安心してください。

矯正治療の難易度に関わらず、保定が必要なのであれば、間があかないほうがよいので、何か後戻りの兆候が起こる前に、すぐリテーナーをつけてもらうことを強くお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
子供の乳歯(奥歯)の抜歯をするか悩んでいます。 3人のパパださん  2013-08-25 22:18 回答2件
ブリッジについて 63dnfyさん  2012-06-30 18:27 回答2件
抜歯後について e-さん  2010-06-10 23:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))