家計診断 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断

マネー 家計・ライフプラン 2008/12/16 21:28

はじめて質問します。一人暮らしの独身39歳です。家計診断をお願いします。5年前に、自己破産をいたしました。借金にはこりたので、がんばって貯金していきたいと思います。
クレジットカードを持たない主義でがんばっていきたいと思います。
体調を崩して、うつになったりして休養したりしていて、2年前にようやく、安いところに
引っ越してきて、仕事も落ち着いてきました。体調も回復し、生活も落ちついてきました。
家賃37000 食費20000 外食費10000交通費10000(毎月、電車の定期券を買っている)
その他交通費5000化粧・服代20000交際費10000携帯10000医療費5000日用品雑貨など5000
旅行積立26000(毎月) 積立(毎月)30000 小遣い10000

現在の貯金高は300000(定期)
旅行積立はあと2年で終わります。旅行は好きなので、旅行積立をしています。
この旅行積立が終われば、貯金にまわしていいかなと思います。
これから、結婚ということも視野に入れて、貯金をしようと思っています。
まだ、具体的には決まってません。保険は入っていません。うつと、てんかんの病になったため。うつはなおりましたが、てんかんは治ってません。でも、今は普通に働いています。
保険に入ってないため、それに変わるものを貯金しなくてはなりません。
家計診断をお願いします。注意すべき点など教えていただきたいです。

天使みるくさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/12/17 09:28 詳細リンク

天使みるくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計診断お願いします。』につきまして、毎月の支払い家賃も37,000円と低く抑えられていますし、食費も外食を含めても30,000円と決して過剰とは思われません。

また、他の家計支出につきましても、特に過剰と思われる家計支出は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

尚、毎月の貯蓄額につきまして、手取り月収金額の15%ほどを目標としてください。
天使みるくさんの場合、旅行積立も含めると56,000円となりますので、この水準は達成できているものと思われますが、資産形成の基本は毎月の積み立てとなりますので、これからも頑張って貯蓄だけはしっかりつ続けていってください。

また、旅行につきまして特定の旅行会社を利用するのでしたら、旅行積立など比較的有利な商品がありますので、旅行代理店の窓口などで確認してみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理と将来計画作成のお勧め

2008/12/17 11:29 詳細リンク

天使みるく 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

自己破産後の立ち直り、素晴らしいです。これからも頑張ってください。
若干のアドバイスです。

家計の状況は概観しますと健全と思います。但し、支出の改善のため宜しければ下記を参考としてください。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

出来れば、年間の収支を把握下さい(既にされていたらそれをご継続下さい)
1年間に1回、数ヶ月に1回などの支出項目も有ります。
また、支出トータルを改善する際にも、年間で支払い金額の多い順に点検・改善策を図ることで効果が上がります。

家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

また、将来像を明確にすることで、支出額の推移と貯蓄目標も捉えられますのでツールをご紹介します。

将来の夢や希望を、イベントとしてとらえ、ご結婚とその準備、旅行先、レジャーや趣味、資格取得等を費用とともに記載するイベント表と

収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。
サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

しっかり頑張っていらっしゃると思います

2008/12/17 09:26 詳細リンク

天使みるくさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

しっかりと頑張っていらっしゃるようですね。
旅行積立と合わせると5.6万円が貯蓄に回っていることになりますからすばらしい!

貯金ができる体質になったら、次は貯蓄目標を持ちましょう。
30万円の貯蓄を100万円にすることをめざしましょう!
目標があると節約も苦ではなくなりますよ。

保険に入っているつもりであと5000円を捻出してみませんか?

現在の費目の金額がきりのいい数字となっていますが例えば

化粧・服代20000→18000円
交際費10000→9000円
携帯10000→8000円とすると毎月35000円の貯金ができます。

そのうちの5000円は保険のつもりで積み立てると20年後には120万円です。
これを保険がわりと考えるといいでしょう。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

この調子で良いでしょう。

2008/12/17 15:05 詳細リンク

天使さん、元気に励んでおられる事げ文面から読めます。

収入(手取)が分かればもう少しアドバイスもしやすいのですが、支出・積立合計で訳20万円というところでしょうか?
目標もはっきりしておられるので、ライフプラン的には問題は少ないと思います。

病気の関係で保険に加入していないとの事ですが、今は過去2年間入院していない、過去3ヶ月病気をした事が無いというように暗に一般的には保険が難しい方にも加入の機会があるものもありますので、探して見て下さい。

もう少し、預金額を増やす事が出来ると安心ですね。


人生を楽しみましょう

2008/12/17 15:47 詳細リンク

天使みるく様

ファイナンシャルプランナーの渡邉と申します。

大変、ご苦労されたご様子ご察し申します。

私のクライアントの中にも過去に天使ミルク様と同じ立場の方で無事に

住宅ローンの審査にも通り新居に移られた方がいらっしゃいます。

過去より、将来を見据えてしっかりご生活をすごされていること、素晴らしいですね。

医療保険に関しましては、選択肢が増えてまいりました。

天使ミルク様の状況でも加入できる保険商品もございます。

生活状態が改善されましたので、今後のライフプランを見通す上で

キャシュフロー表を作られたうえで、今後の資金の需要を見極めたうえで

貯蓄額を考えますと、より具体的になると思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険と家計診断 hitoponnさん  2009-11-09 20:16 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)