医療事務 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

内科小児科のクリニックで医療事務をしていますが・受付から始まり患者さまへの問診、入力、そして院内薬局のため薬の処方までを事務がしています。先日いつもこられて決まった薬を出す患者さまに一種類のみ数を多く出してしまいました。それでその日から事務はもっと責任をもつように!の意味をこめて薬袋にそれぞれの名の印鑑を押すことになりました。しかし私たち事務は薬剤師でもないのに印を押すことに抵抗があります。医師の指示のもとでも事務が薬を作るのは違法だとも聞いたのですが・・・どうなんでしょうか。非常に患者が多く昼休憩もまともに取れなかったり終わりもいつも遅く責任も大きい上に事務の帰りが遅いので超勤が多いから早く帰るように・・とか言われます。薬の処方は事務の正統的な仕事なのでしょうか。

ママ17さん

回答:1件

都道府県の医療関係の部署に相談

2009/01/17 13:33 詳細リンク

ご質問の方の問題は、医師法などの医療関係を規制する行政的な法律の解釈の問題です。従いまして、仕事をする中で、疑問などがあれば、都道府県の保健局などの医療関係の事項を取り扱っている部署に電話で相談してみることがよいかと思います。個人名を名乗らなくても、話を聞いてもらえることが多いものですので、仕事で不安があれば、相談してみることがよいと思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給料支給の遅延 デザートローズさん  2009-12-04 17:13 回答1件
人事異動について 正直者さん  2009-09-03 12:21 回答2件
育休後 退職か異動を求められています nyanyさん  2008-11-04 11:47 回答1件
自己都合退社か?会社都合か? 会社員Aさん  2008-03-10 19:16 回答2件
給料未払い corkさん  2016-10-12 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)