土踏まずの痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

土踏まずの痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/16 17:26

最近、テニスをしている最中に土踏まずのあたりがつったように痛くなります。
しばらくすると痛みが和らぐのですが原因・対処法を教えていただければと思います。

自分の足は恐らくハイアーチに近いと思います。
(プールの時など軽く足跡を付けてみると土踏まずの反対側に跡が付かない部分が少しあります。)
こういったことも関係するのでしょうか・・・。

靴の中敷なども市販の物から試してみたいとも思いますが、自分のような足だと
足型を取って作成してもらった方がいいのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

冬蛍さん ( 静岡県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2008/12/16 23:52 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
身体のバランスが悪く、重心の掛かり方が偏ると足庭筋膜が緊張してしまい、痛みが出やすくなります。
カイロプラクティックではバランスを調整して足庭筋の緊張を和らげる事によって、痛みを改善させていきます。

私の知り合いの、静岡で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


マサキ接骨院
静岡市篭上5-23
TEL054-221-1638

佐藤治療院
静岡市中島702-6
TEL054-287-6105

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

土踏まずの痛みについて

2008/12/19 18:35 詳細リンク

姿勢を支える筋肉の緊張度合いなどに、異常がある場合(筋肉が張って硬い、関節の可動性が減少しているなど)、足への負荷が増してしまい、冬蛍様のような症状がでることがあります。

アーチの程度が症状に無関係な場合もありますが、最近症状が出始めてあるのであれば、ふくらはぎや足の裏の筋肉の緊張、アキレス腱の硬さなどが関与している可能性があります。

足の裏の土踏まず部分を手の親指で軽く圧したまま、足の指で「グー・パー」を繰り返してみてください。 そして、ふくらはぎも手でこぶしをつくり、トントンたたき、振動を与えます。

テニスの前後に、ふくらはぎを手の親指(両手で)つかむように圧し(少し痛むような張りを感じる部分です)、そのまま足首をグルリとゆっくりまわしたり、上下に動かしたりして、ふくらはぎに刺激が入るようにしてみてください。

こうすることで、あまり変化がえられない場合は、カイロプラクティックなどで、全身の筋肉、関節の機能を調整し、足へかかる負荷を軽減されると良いかと思います。最近症状が出始めているようですので、その原因が身体の中にあると思いますので。

中敷や土踏まずパッドは、治療過程で補助的に使用するか、使用することで楽になるようであれば、負荷を軽減させる目的で使用されては、と思います。

可能であれば、足に合ったものをオーダーできればと思いますが、市販のものでも症状が和らぐ場合があるため、中敷やパッドの種類の多い販売店で、選ばれてはいかがでしょうか?

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


靴が合わない

2008/12/16 17:48 詳細リンク

靴が合わないことも含む様々な原因が考えられます。

最終的には、足裏に対する負荷が大きくなって、その結果、痛みが出てきているのでしょう。
対処法は、まずは、足裏マッサージ(リフレクソロジー)を数回行ってみて、これでも変化が無ければ、カイロや整体などに行かれるのが最も早そうです。

疲労は一度溜まり始めると、さらに疲労を呼びますので、回復が遅れることがあります。その悪循環を断つために、足裏のマッサージを行います。自分の回復能力の限界を越えていれば、痛みがあまり変わらないはずなので、何らかの施術を受けると言う考えです。

足形は一度作ってもらった方がイイと思います。
その際に、靴についてのアドバイスももらい、適切な靴を選んで、それに合った中敷きを作っておけば、同じタイプの靴で使い回しもできますし。

ご参考になれば幸いです。

質問者

冬蛍さん

ありがとうございます。

2008/12/18 10:09 固定リンク

初歩的な質問なんですが、靴についてのアドバイスや中敷作成などは整形外科などで受けられるものなのでしょうか・・・。

また、足裏のマッサージやストレッチで自分で行えるものがあれば教えていただけるとありがたいです。

冬蛍さん (静岡県/31歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
太ももが痛い kk_2013さん  2013-11-18 07:12 回答1件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)